人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 没企画-鳥の正面顔 サルの開き >>
花菖蒲の「名前」観賞
近所の小岩菖蒲園に行ったのですが、まだ花は3割くらいしか咲いていませんでした。見ごろは6月10日前後らしいです。
で、花は楽しめなかったのですが、違うものが楽しめましたので、紹介したいと思います。
それは花菖蒲の名前。
小岩菖蒲園では、基本花のそばに、その花の名前がこんな感じで掲示してあります。
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_1792036.jpg

だいたい想像がつくと思いますが、いかにも花菖蒲っぽい名前が並んでいます。
例えばこんな感じ。↓
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17111565.jpg

しかし、中には「えっ?これは・・」と云うのもあるわけで。
先ずは、地名シリーズ
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17131594.jpg

たぶん、地名そのものとは関係なく、イメージで付けてるっぽいですね。

そして、花菖蒲なのに別の植物の名前にされちゃったシリーズ
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17291288.jpg

まぁ、日本人は桜好きだけど・・。
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17295824.jpg

まぁ、日本人は紅葉も好きだけど・・。

続いて、助っ人外国人
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17313397.jpg

ロックバンドっぽい。

最後に、独自系を2点
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17333838.jpg

なぜB?甲乙とかじゃいけなかったのか?
寛政-Aが無かったのが気になるし。
寛政-Cもあるのでしょうか?Dは?Eは?
実はKまで作って、これが本当の寛政-K(完成形)とか・・。

花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17343230.jpg

うっかり顔を近づけると、鋭い爪でガッ!!!

と、看板ばっかり見せられてもアレなので、ちゃんとした花の画像も2点ほど。
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17443712.jpg

花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_17445779.jpg

ちなみに、このあたりはムジナモ発見の地です。
花菖蒲の「名前」観賞_d0138170_174619.jpg


※参考URL小岩菖蒲園

デイリーポータルZ
by shijima-i | 2009-06-01 00:03 | 大ネタ
<< 没企画-鳥の正面顔 サルの開き >>