人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 氷で遊ぶコツメカワウソ。 ”超”ザコ寝。 >>
猛暑をはっきりさせたい。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_449224.jpg

さあ、事実を直視したまえ

連日暑い。
気象庁は、毎日、本日の予想最高気温とかも発表するが、これに関して「あれは、地上1、5メートルの風通しの良い日陰の気温で、直射日光の当たってるアスファルトの上なんて、もっと暑い」といった意味の事を言う人が、けっこういるが、じゃあ、何度なんだと言われれば、答えられない人が殆どだろう。
もう、うんざりである。これは、はっきりさせねばならない。
と言うわけで、100均で温度計を買ってきた。
いざ、真実へ!
この日の東京の予想最高気温は33度だった。近所の自販機まで飲み物を買いに行ったついでに、測ってみた。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_4565589.jpg

結果は……、
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_4581592.jpg

42,5度。
さらに、信号待ちの時に、
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_521533.jpg

自分の立っている歩道で計ってみた。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_53750.jpg

結果は、
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_535840.jpg

42度。
42度の信号待ちはきつい。猛暑の時は歩行者用信号の赤の時間を短くして欲しいものだ。

と、この日は、あまり時間がなかったので、これだけしか計れなかった。
分かった事は、温度計の目盛りが上がるのを待つ時間が、けっこうツライと言う事だ。
また、他の人の邪魔にならないように温度計を置くために、意外と気を使うので、計る場所が限られてしまうのも、ちょっと困った。
そこで、日を改めて、計りやすい場所で計ってみる事にした。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5125928.jpg

ここなら、広いし、車も来ないし、思う存分計れるというものだ。
ちなみに、ここの気温は、
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5143096.jpg

36度。
この日の千葉市動物園近辺の予想最高気温は以下のとおりである。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5172096.jpg

午前10時くらいに計ったのだが、すでに予想最高気温など、簡単に抜きさっている。
ただ、前日の42度を見ているので、動物園というのは、緑も水も多いから、案外、気温は上がらないのかも知れないなどと考えた。甘かった…。

園内の日陰にあるベンチで計ってみると、
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5234669.jpg

猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_52568.jpg

35、5度。
日陰のベンチでさえ、ゆっくり休ませてはくれないようだ。

動物園と言えばゴリラである。いや、人によるだろうが、私にとってはゴリラなので、ゴリラ前に行ってみた。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5301693.jpg

ゴリラは、日陰で口を半開きにして座っていた。気持ちは分かる。
さて、このへんに立ってゴリラを見るわけだが、
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_532285.jpg

猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5333993.jpg

46度!!
ゴリラなら何時間でも見ていられる自信はあるが、46度は15分でも耐えられる自信が無い。
もう、予想最高気温の33度とか、何の意味があると言うのか?!

また、千葉市動物公園と言えば、コツメカワウソはマストで見るべき動物であろう。まあ、個人的な意見だが。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5455479.jpg

かわいい!が、それはさておき、見る時は、こんな所から見る。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_547149.jpg

猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5473365.jpg

40.5度。
ゴリラより5度も低いのは、カワウソのいる所は水が大量にあるせいかもしれない。
とはいえ、40度越えなのだから、のんびり鑑賞もできない。

さて、動物園と言えば、もうひとつ、動かない鳥でおなじみのハシビロコウもはずせないだろう。この暑さでも日差しに負けず立ち尽くしているのだろうか?
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5512255.jpg

立ち尽くしていた。でも水辺に。そりゃそうだろう。私がハシビロコウでも、そこで立ち尽くしたいと思うだろう。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_552129.jpg

よく見ようと、手すりに手をかけたら、ものすごく熱くなっていたので、試しに手すりに置いてみた。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5563773.jpg

48度!
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5571871.jpg

49度!!
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_5575725.jpg

50度!!!
というか、50度までしか計れないので、測定不能である。100均商品限界と言うのは気の毒であろう。
計る対象がまともではなかったという事だ。

ちなみに、動物園内には涼しそうな木陰もたくさんある。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_65359.jpg

猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_65349.jpg

34度。
予想最高気温よりは高いのだが、さすがに、植物と土の威力はすごい。
実際、ここにいると涼しいと感じた。34度って涼しかったんだ!
今後、予想最高気温は34度ですと言われたら、ああ、それは涼しそうですねと答えよう。

それにしても、暑かった。実は100均では、温度計とともに歩数計も買った。
猛暑をはっきりさせたい。_d0138170_6141586.jpg

9699歩。苦労汲々である。
と、意味の無い語呂合わせをやってしまうくらい暑かった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by shijima-i | 2013-08-11 06:18 | 大ネタ
<< 氷で遊ぶコツメカワウソ。 ”超”ザコ寝。 >>