人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アンタ嫌いや。ツ〜ン。 シンクロナイズド睡眠グ。 >>
ラテアートっぽい事をしてみたい。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13263885.jpg

ちょっと前に、姪っ子と何の気無しに入った喫茶店でカフェモカを注文したら、こんなのが出て来た。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13134188.jpg

ラテアートというものがあるのは知っていたが、オジさんが頼むたぐいのものではないので、実物を見たのは初めてだった。
今後も喫茶店で注文する事は無いだろうが、これを作る方には、ちょっと興味がわいた。
で、調べてみると、ラテアートを教える教室なんかもあって、なかなかの人気らしいと分かった。
さらに、これをやるには、エスプレッソマシンやミルクホイッパーなど専用の機材も必要だという事も判明した。
マシンを買って、教室に通ってまでやりたいかと言われれば、「そうでもない」と答えざるを得ない。
そんなわけで、しばらくそのまま何もしなかったのだが、先日「要は、泡に絵が描ければいいんじゃないか」と思いついた。
別に、飲めなくたって、全然かまわない。そういう事なら機械とか教室とか無しでもできそうである。
じゃ、やってみよう、というのが、今回の記事だ。
先ず、肝心の泡は、これで充分だろう。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13221037.jpg

台所用洗剤で、泡get!

飲み物ではないので、コーヒーカップである必要もない。むしろ、キャンバスは大きい方が描きやすそうなので、これにした。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13243791.jpg

タッパでキャンバスget!!

さて、ラテアートは泡立ったコーヒーに泡立てたミルクとかココアパウダーなんかで絵を描くわけだが、これも、食品である必要はない。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13284914.jpg

100均で絵の具を買ってきた。

ラテアートでは不可能な色も自由自在である。
筆には、ラテアート同様爪楊枝を使う事にした。
先ずは小手調べに赤いハートなんかを描いてみた。

思ったより簡単に描けた。
では、色々やってみよう!



ねこ。

ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13263885.jpg

ビアズリーっぽい横顔。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13385445.jpg

描いた後、揺すると面白い事が判明。これは、普通の絵ではやれない楽しみである。

今度は、色も何色か使ってみた。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13411973.jpg

実は、線を描くのは、そんなに難しくないが、面を塗るのは、なかなか思うようにいかない事が判明。
基本、線画向きのものである。
クマも揺すってみたら、最終的におじぎした。ミラクル!


とりあえず、色々やってみて、ラテアートっぽい事やってみたい欲は満たされた。
で、一休みしてコンビニに行ったら、こんなもの発見。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13454017.jpg

なんと、インスタントなのに、泡が立つみたいなのだ。知らなかった……。
試しに、作って、家にあったインスタントコーヒーを爪楊枝に付けて絵を描いてみた。

ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13473097.jpg

泡が、やや荒いけど、描けた。
しかも、飲める。普通においしいし。
最初からこれで良かったんじゃないかとも思ったが、そんなに何杯もカフェラテは飲めないので、これで良かったんだと思う事にする。
ラテアートっぽい事をしてみたい。_d0138170_13511625.jpg


デイリーポータルZ
by shijima-i | 2013-02-24 13:55 | 大ネタ
<< アンタ嫌いや。ツ〜ン。 シンクロナイズド睡眠グ。 >>