人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気になる 吉田哲也 個展のお知らせ >>
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17443138.jpg

君は南極猫を知っているか?

先日、国際GIFアニメアワードというイベントに参加するために、ひさしぶりにゆりかもめに乗った。その道すがら、現在閉鎖中の船の科学館に、「南極観測船宗谷公開中」という横断幕が掛けられているのが目に入った。
まだ、イベントには時間があったので、思いつきで降りてみた。
テレビドラマ「南極大陸」も昨年末で終了、一時のにぎわいも一段落しているだろう。
ひとごみとか嫌いなので、混んでいる所は極力避けるようにしているが、今の宗谷ならゆっくり見学できそうだ。正直、この話は今回のドラマも過去の映画も観ていない。知識と言えば「犬置いてきたけど、二匹生きてた」くらいのものだ。逆に言えば、こうした事に特別興味がないような人間でも、うっすら知っているくらい有名な話とも言える。
有名なものには、それなりのワケがあるはずだ。食わず嫌いはよくないので行ってみようではないか。脳内に「荒野より」を鳴り響かせながら。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17463413.jpg

宗谷は思ったよりずっと小さい船だ。

結論から言えば、宗谷は面白かった。
ただ、どのくらい面白かったのかは、なかなか伝えにくいので、今回はPMカウンターで表示したいと思う。
PMカウンターとは、もちろんPMを測るメガネっぽい装置である。PMとはもちろん、通称「パソ萌え」、正式にはパーソナル・萌え(個人的に萌える)の事だ。
と、言われても、分かりにくいだろう。だって、さっき私が考えた事だから。
まあ、見ていただければ分かるので、とりあえず宗谷見学を始めよう。

例えば、宗谷の中に「南極の氷」が保存されているのなんて知らなかった。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17475117.jpg

これを、PMカウンターで見ると、
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_174851100.jpg

1000ポイントである。
これを基準に他のものが、どのくらい個人的にツボだったのか適宜数値で示してみたい。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1749496.jpg

寒い所に行くのに、アイスクリームフリーザーというのも、南極以前に赤道を越える事を考えれば、不思議ではないけど、ちょっと虚を突かれた。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17502535.jpg

フリーザー、おめえの力は、そんなもんか?

これは、たぶんあるんだろうと思っていた犬たち。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17524551.jpg

でも、エサがわざわざ「複製」と説明されて置いてあるとは思わなかった。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1753922.jpg

宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_175457.jpg




そして、最初の一体を見た時ギョッとしたマネキンの数々。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17555195.jpg

完全装備の機関長
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17562079.jpg

他にも様々なマネキンたちが…(PMポイントはほぼ同じなので省略)
物思いにふける機関長
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17581742.jpg

くつろぐ二人
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1759661.jpg

ヒゲがダンディ
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_180050.jpg

調理場はどこでも暑いのだろうか?
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1821724.jpg

しかし、マネキンの中にもポイントが高いものが。
微妙にメガネがずれてるっぽいお医者さん
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1813492.jpg
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1814738.jpg

そして、問題の第四准士官室
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_17443138.jpg

これを見た時には、ちょっとした冗談でネコのぬいぐるみも置いてみました的な事かと思って、あまり気にしないで帰ってきた。
しかし、ああいう真面目な施設で、そんな事をするだろうか?と考え直して調べた所、これは全く冗談などではなかったと判明した。
宗谷には、ちゃんとネコが乗っていたのだ。
しかも昭和基地で越冬もしていたそうである。
ネコの名前は「タケシ」、雄の三毛猫である。
動物好きなら常識だが、三毛猫はほとんどが雌で、雄は3万匹に1匹しか産まれない。
その希少さから、特別な存在となり、雄の三毛猫を乗せた船は海難から守られると言われているのだ。
宗谷も、タケシをお守りとして南極に連れていったのだそうである。そして南極で越冬後、犬たちは置き去りにされたが、タケシは隊員の懐の抱かれて無事日本に帰ってきた。
そして帰って来た当日、預かっていた隊員のもとから、こつ然と姿を消したのだそうである。いかにもネコらしいエピソードと言えるだろう。
ちなみに、Amazonで検索すると、タロ・ジロの本は山ほどあるが、南極猫タケシの本は、こねこのタケシ—南極大ぼうけんしか見つからなかった。
また、絵本のタイトルでは子猫となっているが、実際のタケシは成猫で、奇跡の船「宗谷」という本にはタケシの写真も載っていて、なかなか良い面構えの猫だった。
この南極猫の存在を知れただけでも、宗谷を見に行った甲斐があったというものだ。
ちなみに、宗谷には犬、猫以外に、二羽のカナリアも乗っていたそうである。カナリア好きの人は調べると良いと思う。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1845150.jpg

出た!10万ポイント!!

さらに、個人的な好みで言えば、宗谷は超フォトジェニックだった。
先ず、備品がかっこいい。
卓上ランプ。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1861321.jpg

宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1810487.jpg

他の備品や金具類なども、PNポイントは、ほぼ同じなので省略するが、どれも好きだ。
冷凍庫のドア。厚みが良い。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1812618.jpg

給水機。このフォルムが嫌いな人などこの世にいるのだろうか?
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1813773.jpg

斧。真っ赤に塗られているところがPNポイントである。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18141188.jpg

ドアノブと鍵穴。楕円の美である。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18145954.jpg

通路にあったフック。何か掛けたい。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1816495.jpg

機械の塊。この前で呆然と立ち尽くしたい。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_181777.jpg


機械と言えば、巨大なものもドキドキする。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1818217.jpg

ただ、小物ほどはPNポイントは高くない。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_181941100.jpg

以下も同ポイントの巨大物件。
8気筒のエンジンのうちの4気筒。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18211780.jpg

太い!
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1823867.jpg

でかい!
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1824651.jpg

巻き上げたい!
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18243814.jpg


そして、実はもっともPNポイントが高かったものは「グニャグニャ」である。
通路天井のグニャグニャ。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18262366.jpg

あああ、すごくグニャグニャしている!!
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18272159.jpg

出た!驚異の1000万ポイント!!
引き続き1000万ポイント級のグニャグニャをご堪能下さい。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1829793.jpg
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18292489.jpg
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18293976.jpg
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18295529.jpg

中でも、最も気に入ったグニャグニャはこれだ!
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18302273.jpg

気になるPNポイントは?
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1832628.jpg

1000万1ポイント。
この1ポイントの差は、末端に蛇口が付いているからだ。

いかがだろう?宗谷を楽しんでいただけただろうか?
最後なので、PNポイントから離れた画像と動画も1点づつ。
先ず、船の中でも最も人気が高いと思われる操舵室の動画。
この動画でお分かりの通り、見学者は少なかった。少ないから、誰にも迷惑かけずに人気スポットのこんな動画も撮れてしまった。

そして画像。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_18341821.jpg

我独り、宗谷の甲板に立てり


なお、入場は無料ですが、維持管理のための寄付は求められるので、100円くらいは寄付しましょう。
こんなカードも貰える。
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_1842316.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
宗谷よりー南極猫とグニャグニャとー_d0138170_4164435.jpg
新しい絵本を電子出版致しました。
よろしければご購入下さい
「ジョーは馬鹿だけど」文=いたざわしじま、画=吉田哲也・150円(税込)
リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by shijima-i | 2012-02-28 18:46 | 大ネタ
<< 気になる 吉田哲也 個展のお知らせ >>