人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水中から謎の泡 寝ながらダメ出し。 >>
キングチーターの赤ちゃん
世界中でも100頭に満たないとされているキングチーターの赤ちゃんが、多摩動物公園で産まれました。
キングチーターは、体の模様が普通のチーターのような細かい斑点ではなく、大きめで不規則な斑点と背中の黒い縞模様が特徴です。
キングチーターの赤ちゃん_d0138170_16475529.jpg

左が普通のチーター、右がキングチーターです。
キングチーターの赤ちゃん_d0138170_1648572.jpg

で、なんで『キング』なのか、色々検索してみたんですが、日本語サイトではキングの由来に言及しているものは見つかりませんでした。
キングチーターの赤ちゃん_d0138170_16491757.jpg

どれだけ信憑性があるのか分かりませんが、英語のサイトで、発見した記述によると、もともと模様の違うチーターの目撃例はあり、明らかに模様が異なる事から、民間伝承的に「あれだけが模様が違うのは、特別な存在なのだろう」という事から『キング』の称号を得たらしいです。
キングチーターの赤ちゃん_d0138170_16493692.jpg

なんにしても、珍しい個体ですので、見に行って損は無いですよ。


by shijima-i | 2011-08-04 16:51 | 動物たち(動画)
<< 水中から謎の泡 寝ながらダメ出し。 >>