タグ:葛西臨海水族園 ( 32 ) タグの人気記事
脱走ペンギンの写真集を作る
d0138170_11125567.jpg

これを作ります

3月初めに葛西臨海水族園から逃げ出して話題になったフンボルトペンギンの幼鳥が、先月24日、約80日ぶりに捕獲され、今月7日から一般公開されています。
現在、は337号と番号で呼ばれているのですが、現在名前を公募していて、来月には名前も決まり、今日からは、園内で写真パネル展も行われるなど、なかなかの人気者になりつつあります。

今後はマスメディアの取材とかも増えたりするのかも知れません。
ここはひとつ、いち早く何かやってみたい。
人気者と言えば、写真集でしょう。と言う事で、早速作ってみる事にしました。
ついでに、脱走ペンギンの見分け方も紹介します。
※)記事の最後に、写真集を無料でダウンロードできるようにしておきますので、お楽しみに。

と言う事で、やってきました葛西臨海水族園。
d0138170_2013628.jpg

今日は他の魚たちはスルーで、ペンギン舎に直行です。
一応、事前に脱走ペンギンの特徴として、両腕(羽根)に個体識別のためのカラーリングをしていないという事は調べてきましたので、さっそく探す事に。
d0138170_20133511.jpg

えっ?!
d0138170_2014456.jpg

いやいや、ちょっと待って下さいよ。
どーこーでーすーかーーー?
これは、ちょっとしたウォーリーを探せ状態です。いや、ウォーリーならみんなじっとしていますが、こちらは動き回っている分難易度が増しています。
しかも頼みの綱のカラーリングですが、片方だけしかしていないペンギンもいて、横向きで見ると、片方だけのものなのか、両方ともしていないのか区別がつかないのです。
実は、葛西臨海水族園は全国で一番フンボルトペンギンの数が多い水族館で、なんと135羽のペンギンが飼育されているのです。

しばらくの間、あれかこれかと探しまわっていたら、隣に来たオジさんが、どうやら、こちらが脱走ペンギンを探していると察してくれて、
「あれですよ」
と親切にも教えてくれました。
ありがとうございます!!オジさん。
脱走ペンギンは岩の上で、こちらに背をむけてうずくまっていました。
d0138170_20152868.jpg

これでは、カラーリングをしているかどうか分かりませんから、教えてもらわなければ長時間探すはめになっていたかも知れません。
さらに、オジさん情報によれば、いつも同じような場所にいる事が多いそうで、他のペンギンたちとは、若干距離をとっているように見えるとの事でした。
d0138170_2014537.jpg

d0138170_2016643.jpg

微妙な距離感。

d0138170_20164685.jpg

彼だけ海の方を見ている。

やはり2ヶ月以上留守にした影響はあるようです。
その後、ずっとペンギン舎に張り付いて写真を撮っていたのですが、来る人来る人、脱走ペンギンの話題で持ち切りでした。
何度も来ているのか、迷わず探し当てる人もいれば、全く分からない人もいて、多くの人が、やはりカラーリングの有無で探していました。
私はさきほどのオジさんにならって、老夫婦やら子供やらに教えました。こうして、あのオジさんの親切の輪が広がっていくわけです。ハッピーのねずみ講です。

さて、いったん分かってしまえば、もう見失う心配はありません。
では、ここで脱走ペンギンの見つけ方を。

続きを読む
[PR]
by shijima-i | 2012-06-18 05:47 | 大ネタ | Comments(0)
空を飛ぶ練習。
空を飛ぶ練習。

フェアリーペンギン。
[PR]
by shijima-i | 2011-10-14 16:48 | 動物たち(動画) | Comments(0)
フェアリーペンギンのかわいい小競り合い
フェアリーペンギンのかわいい小競り合い。

小競り合いではなく、愛情表現かもしれません。
[PR]
by shijima-i | 2011-10-13 18:34 | 動物たち(動画) | Comments(0)
よう、久し振り〜 animal
よう、久し振り〜。
おう、まあ上がれや。
d0138170_19475588.jpg

トビハゼ
[PR]
by shijima-i | 2010-10-12 19:48 | 動物たち | Comments(0)
新しいデジカメで撮ったタマカエルウオ動画
最近新しいデジカメを買ったので、静止画は、ともかく、動画は格段にきれいに撮れるようになりました。
おかげで、お気に入りの水嫌いの魚タマカエルウオの動画も今までのものより鮮明に撮れました。
注)音が出ます。

う〜ん、嬉しい♪
[PR]
by shijima-i | 2010-10-11 14:17 | 動物たち(動画) | Comments(0)
暑い…
暑い…。
ペンギンうらやますい。

ちなみに、葛西臨海水族園にはフンボルトペンギンが150羽くらいいるそうです。







[PR]
by shijima-i | 2010-08-06 12:14 | 動物たち(動画) | Comments(0)
今日は、あまりに暑かったんで、
今日は、あまりに暑かったんで、とにかく涼しげな画像と動画をどうぞ。
マイワシ大群のトルネード。
d0138170_16321937.jpg

その動画。








[PR]
by shijima-i | 2010-07-21 20:12 | 動物たち | Comments(2)
最近の一押し魚類
最近の一押し魚類、タマカエルウオの動画です。
以前にツイッターで、ちょっとつぶやきましたが、youtubeでも2件しかヒットせず(2010年7月17日現在)、そのうちの1件は私が1週間ほど前にアップしたもので、それまでは1件しかなかったと云う、注目度がかなり低い魚なんですが、みんな、タマカエルウオ、ダメっすか?
ちなみに、タマカエルウオは、水の中が苦手で、ほとんど岩場で過ごしていて、時々水しぶきがかかると、嫌がって陸上方向に逃げるという、なんで魚やってんだ?ってとこが、相当良いと思うんですよ。
あと、岩場にへばりついた藻が食べやすい、極端に下にある口もいい味出してると思います。
来ないかなぁ、タマカエルウオブーム。←来ません。








[PR]
by shijima-i | 2010-07-17 11:20 | 動物たち(動画) | Comments(0)
水中の生き物って
横から見る。
d0138170_1848778.jpg

正面から見る。
d0138170_18484227.jpg

何も、そんなに薄くならんでも……。
久しぶりに水族館に行ったんですが、水中の生き物って、色と言い形と言い、結構無茶してるなって、再認識しました。

動画もどうぞ。
[PR]
by shijima-i | 2010-07-08 20:44 | 動物たち | Comments(0)
逃げまどうフェアリーペンギン
キャ〜〜
 キャ〜〜
  キャ〜〜
 キャ〜〜
キャ〜〜

餌をあげる飼育員さんの足が入り口の金網に当たって、ガシャンって音がしただけなんですけどね。
その後、ちゃんと餌をもらってました。↓

この記事についてツイッターでつぶやく

[PR]
by shijima-i | 2010-07-06 20:02 | 動物たち(動画) | Comments(2)