タグ:動画 ( 37 ) タグの人気記事
寒桜とヒヨドリ
まだ、肌寒いですが、上野公園では早くも花見客を迎える準備をしています。
d0138170_5533986.jpg

加熱する場所取り合戦を防ぐための一環でしょう。公園管理の方々のご苦労に頭が下がる思いです。
とはいえ、桜の季節にはまだまだです。しかし、公園の桜並木を歩いていると、ぽつんぽつんと桜の花が咲いているのが分かります。いわゆる、寒桜です。今の時期が満開に近く、そばまで行ってじっくり見れば、なかなかに賑やかに咲いています。
d0138170_5594517.jpg

d0138170_5595046.jpg

本数が少ないので、派手さはありませんが、一足早いお花見ができますね。
更に、咲いている花が少ないからこそ、高い確率で見られるのが、花の蜜を吸うかわいい野鳥たちの姿です。
d0138170_624153.jpg

d0138170_624468.jpg

これはヒヨドリ。英語ではbrown-eared bulbulと言います。茶色の耳(というか頬のような気もしますが、)が確認できますね。

動画です。最後の方には、ちらっとですが可愛いメジロも確認できます。
探してみてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
無料電子書籍(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
6基のポストと5つの消印
都道府県のカタチ
幽霊文字を成仏させる
真説・草食系男子
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
もっと、かわいい動物の赤ちゃんの画像を見るには、私のface bookアルバムで!

かわいい、楽しい動物たちクラブ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by shijima-i | 2017-03-17 06:09 | 動物たち(動画) | Comments(0)
私はヒヨドリを完全に手なずけた。
私はヒヨドリを完全に手なずけた。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
無料電子書籍(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
6基のポストと5つの消印
都道府県のカタチ
幽霊文字を成仏させる
真説・草食系男子
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
もっと、かわいい動物の赤ちゃんの画像を見るには、私のface bookアルバムで!

かわいい、楽しい動物たちクラブ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by shijima-i | 2016-06-23 01:52 | 動物たち(動画) | Comments(0)
スズメとの距離が近付いた件
以前、人慣れスズメに会いたいっていう記事を書いたんですが、最近、やっと手の届く範囲まで、スズメに近寄れた事を、ご報告致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by shijima-i | 2015-09-13 22:05 | 動物たち(動画) | Comments(0)
こら!
「あっ、かあちゃん」
「こら!また勝手に遊びにいって!」
d0138170_18403528.jpg

コツメカワウソ

このコツメカワウソの動画も見る
[PR]
by shijima-i | 2010-09-15 18:43 | 動物たち | Comments(0)
鹿をめぐる散歩
d0138170_1143546.jpg

彼らに会いにいきます。

二年も前に姪っ子に勧められてたけど、読んでなかった万城目学の鹿男あをによしを、最近、今更ながら読みました。
なかなか面白かったんですが、それよりも鹿が気になりだしました。と言うか、前にちょっと気になって、でも忘れていた鹿の事を思い出したんです。
みなさんは「神鹿(しんろく)」という言葉をご存知でしょうか?文字通り神の鹿、有名なのは奈良公園の鹿や厳島神社の鹿なんかで、要するに神様の使いとか化身とか眷属とかの鹿の事です。と、偉そうに書きましたが、この記事を書くまで神鹿なんて言葉聞いた事もなかったんですけどね。
で、今回はこの「神鹿」に会いに行きます。とは言え、奈良とか広島とか、そんなに遠くまで行くのは大変なので、うちの近所、江戸川区で何とかしてみたいと思います。
実は江戸川区は鹿と、そうそう縁がないわけでもありません。先ずは、このバス停をご覧下さい。
d0138170_20222265.jpg

鹿の骨と書いて「ししぼね」と読みます。鹿をシシと読むのは古い言い方で、もののけ姫に出て来たシシ神が鹿っぽい姿をしてたのは、それだけ昔の話ですよって意味にもなってるわけです。つまりこの江戸川区の鹿骨という地名も古くから鹿と縁があった証拠とも言えます。
もちろん、街は鹿骨にあふれています。
d0138170_2022584.jpg

銭湯だって鹿の湯です。
d0138170_20234165.jpg

地名の由来ですが、昔、鹿島大神が常陸の国(現茨城周辺)から奈良に移る際に、おともをしていた神鹿がここで急病で倒れ、それを懇ろに葬ったのがここなのだそうです。意外な所で鹿男あをによしの舞台奈良と江戸川区はつながっていたわけです。
従って、鹿骨には鹿島神社があり、
d0138170_20242837.jpg

神鹿の像もあります。
d0138170_2025551.jpg

更に、鹿島神社のように有名では無いのですが、他には無い「鹿見塚(ししみづか)神社」という神社があって、鹿骨発祥の地と言われています。
d0138170_20253914.jpg

d0138170_20255562.jpg

神社自体はとても狭いのですが、近くの遊歩道には、やはり鹿の像もあります。
d0138170_20262899.jpg

と、確かに鹿に会えましたが、本当の目的はここからです。

神鹿に会いに行く
[PR]
by shijima-i | 2010-09-14 20:42 | 大ネタ | Comments(0)
踊るジーベンロックナガクビガメ(音楽付)
踊るジーベンロックナガクビガメ。
注1)再生時に音(アルカラの竜騎兵・ビゼーのカルメンより)が出ます。
注2)音楽は著作権保護期間切れのものを使用しています。

[PR]
by shijima-i | 2010-09-06 17:53 | 動物たち(動画) | Comments(0)
暑い…
暑い…。
ペンギンうらやますい。

ちなみに、葛西臨海水族園にはフンボルトペンギンが150羽くらいいるそうです。







[PR]
by shijima-i | 2010-08-06 12:14 | 動物たち(動画) | Comments(0)
ハシビロコウちょっと飛ぶ(動画)
動かないでおなじみのハシビロコウ、ちょっと飛ぶ。
って言うか浮く?










[PR]
by shijima-i | 2010-08-03 19:45 | 動物たち(動画) | Comments(0)
ゴリラの赤ちゃんコモモ最新情報
以前からお伝えしています、上野動物園の赤ちゃんゴリラコモモですが、最近はおかあさんから離れている事も多くなりました。まあ、離れるって行ってもおかあさんの半径2メートル以内ですけど。
d0138170_18171460.jpg

そして、このところ気に入っているらしいのが、このピンクの布です。
d0138170_18175464.jpg

首に巻こうとしたりしてますが、うまくいかないようです。








[PR]
by shijima-i | 2010-08-02 18:27 | 動物たち | Comments(0)
2010葛飾納涼花火大会(動画)
昨日、ラストだけお見せした、葛飾納涼花火大会の残りの動画です。
大会の80パーセントくらいを網羅してますので、全部見ると45分くらいになっちゃいますから、適当に選んで見て下さい。
全動画は、こちらをクリック
下の動画はオープニングです。
注)動画はすべて音が出ます。










[PR]
by shijima-i | 2010-07-28 20:43 | 街歩き | Comments(0)