タグ:デイリーポータルZ ( 55 ) タグの人気記事
動物たちに振り向いて欲しい。
動物たちに振り向いて欲しい。
そのための秘密兵器を手に入れた!
d0138170_18375930.jpg

そして、あなたは最後に小さな奇跡を目撃します。(誇大広告)


動物園に行った時、動物がこっちを見てくれない、ちゃんと顔が見られない、そんな残念な経験はありませんでしょうか?
それは動物相手ですから、仕方ない、いや、そういうなかなか思い通りにならないのも含めて動物園の醍醐味という考え方もあるでしょうが、やはり、ほんの一瞬だけでも顔が見たい、視線をかわしたいと、私なんかは思うわけです。

これを、
d0138170_1839627.jpg

こうしたい!(画像はイメージです)
d0138170_18392096.jpg

子供は、そのへん素直で、「こっちむいて〜」とか「サル〜、サル〜!」とか叫んでいる風景も、よく見られます。が、大人が同じ事をするのは、さすがに恥ずかしい。それに呼んでもあんまり反応してくれないですし。
と、長年この「動物が振り向いてくれない」問題が懸案となっていたわけですが、このたび、ある解決策を思いつきました。
それが、最初にご覧に入れた道具、正体はこれです。
d0138170_18411544.jpg

犬笛(近所のペットショップで934円で購入)

犬笛。動物にはそれぞれ音が聞こえる範囲に差があります。高い音で言えば、人間は約2万ヘルツまでしか聞こえませんが、犬は倍の4万ヘルツくらいまで聞こえます。この可聴範囲の差を利用したのが、この犬笛です。犬笛は3万ヘルツの高音が出せる笛で、人間には聞こえないが、犬には聞こえる音で犬を訓練する道具なわけです。ちなみに、猫は10万ヘルツ、イルカは14万ヘルツまで聞こえると言われています。
これを使えば、周りに迷惑をかけず、密かに動物に振り向いてもらえるのではないか?
実は、色んな動物の可聴範囲をネットで検索してみたのですが、案外情報が少なく、どの動物に有効なのかはっきりしませんでした。でも、犬や猫から類推すれば、人間より高い音が聞こえる動物は多そうな気がします(希望的観測)。

というわけで、早速購入して吹いてみたのですが、自分の聞こえない音を出しているわけで、本当に音が出ているのか、何とも頼りないというか、心もとない。
そこで、動物園に行く前に近所の猫で実験してみました。ちなみに、これからご覧に入れるすべて動画は、犬笛を吹きはじめたタイミングが分かるようになっています。
犬笛で動物は振り返るのか?(ネコ)

聞こえてます!大成功!疑ってすまんかった犬笛。
まあ、猫は、普通に呼んでも振り向くかも知れませんが、人知れず振り向かせた満足感で、思わず笑みがこぼれます。

そしてついに、先日、パンダでにぎわう上野動物園に行ってきました。

上野動物園での結果を見る。
[PR]
by shijima-i | 2011-04-26 18:50 | 大ネタ | Comments(0)
ピーポくんは、空も飛べる。
ピーポくんは、空も飛べる。
これはwikipediaにも書いてない貴重な情報である。
d0138170_1530587.jpg

色あせ具合から、だいぶ前から飛べたらしいです。

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2011-03-06 15:34 | 街歩き | Comments(0)
作業靴には敬称が付きがち
作業靴には敬称が付きがち。
d0138170_1823466.jpg

て言うか、最後のもかっとびくんでいいじゃないか。

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2011-03-02 18:25 | 街歩き | Comments(4)
冬のカバはベビーローションを塗っている。
冬のカバはベビーローションを塗っている。
d0138170_173168.jpg

いや、別に何かのたとえとかじゃなく、事実そのままです。
d0138170_17311635.jpg


デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2011-02-17 17:33 | 動物たち | Comments(0)
癒し系と言われてますが、実は意外と…
癒し系と言われるカピバラですが、実は…
d0138170_17421450.jpg

意外とエグい歯しております。
d0138170_17431922.jpg

最大の齧歯類だもの
                     みつを

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2011-02-14 17:45 | 動物たち | Comments(0)
都内の縛られ地蔵様をコンプリート
d0138170_18475599.jpg

縛られてます。

以前、「しばられ地蔵のしばられ具合ウォッチ」という記事を読んで、ここは近所なので行ってみようと思っていましたが、そのまま3年が過ぎてしまいました。
で、今年も、もうあと僅かなわけですが、いい加減行ってみようと考えました。そこで、縛られ地蔵を調べてみると、なんと都内には3カ所の縛られ地蔵があると言うではないですか。これは、全部行ってみなければなりません。そして、2010年はどんな年でしたかと訊かれたら、「都内の縛られ地蔵様をコンプリートした年でした」と答えようと思います。

先ず、そもそも縛られ地蔵とは何かという話ですが、詳しい事はこのサイトをお読みください。取り敢えず、縛る事で願をかけ、願いがかなったら縄を解くという信仰です。

では、最初は、近所の南蔵院から。
d0138170_18511230.jpg

門をくぐると、はやくも正面に…。
d0138170_1852863.jpg

思わず、早足にもなろうと云うものです。
d0138170_1853078.jpg


ついにお地蔵様と、ご対面
[PR]
by shijima-i | 2010-12-20 20:42 | 大ネタ | Comments(0)
都道府県のカタチ(北海道・東北・関東編)
d0138170_20502130.jpg

d0138170_20503296.jpg

d0138170_14382276.jpg

d0138170_2051510.jpg

d0138170_205118100.jpg


本編はここをクリック
[PR]
by shijima-i | 2010-12-07 20:58 | 大ネタ | Comments(2)
都道府県のカタチ(中部・近畿編)
都道府県のカタチ(中部・近畿編)です。

本編はここをクリック
[PR]
by shijima-i | 2010-12-07 20:49 | 大ネタ | Comments(0)
都道府県のカタチ(中国・四国・九州編)
都道府県のカタチ(中国・四国・九州編)です。

本編はここをクリック
[PR]
by shijima-i | 2010-12-07 20:41 | 大ネタ | Comments(0)
生きている錯視
これは、100年以上前に描かれた有名な錯視図ジャストローの「アヒルとウサギ」です。
なんとなく、どこかで見た事ありますでしょう?
d0138170_21162072.jpg

で、先日、この生きてるのを発見しました。
d0138170_2119504.jpg

原作(?)にはない寝顔バージョンも。
d0138170_21205360.jpg

運が良ければ、みなさんも上野動物園のうさぎ広場で見られます。
*追記
このウサギの画像を年賀状に使いたいと言うお問い合わせをいただきました。個人での利用であれば、どなたでもご自由にお使いください。

動画バージョンはこちら

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2010-11-30 21:22 | 動物たち | Comments(2)