タグ:エキサイト「ブログtoメディア」掲載記事 ( 200 ) タグの人気記事
小諸市の懐古園にある、「番所跡」の説明書きが微妙。 koneta
小諸市の懐古園にある、「番所跡」の説明書きですが、なんかモヤモヤします。
「いかめしい」って形容詞は必要なのか?とか、武器は立てられてただけだったのか?とか。
d0138170_17102065.jpg

で、これを、石に彫っちゃう時に、誰も何も言わなかったのか?とか。
[PR]
by shijima-i | 2011-05-15 17:17 | 街歩き | Comments(0)
戦士のような鳥 animal
戦士のような鳥。
この鳥は、キイロキンケイといいます。
d0138170_18281877.jpg

首の後ろのしま模様の羽根ですが、いざとなるとかっこよくなります。
d0138170_18285844.jpg

まるで西洋の甲冑か、変形ロボのようです。

さらに、防御力を高める事も可能です。
d0138170_18292710.jpg


動画で見ると、さらにかっこいい!


デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2011-05-11 18:30 | 動物たち | Comments(0)
く、悔しい〜。 animal
く、悔しい〜。
d0138170_16525914.jpg

ニシローランドゴリラ
[PR]
by shijima-i | 2011-04-24 16:54 | 動物たち | Comments(0)
花見に行くと良い事がある。 sakura
東京の桜が満開だということなので、上野公園に桜を見に行きました。
なるほど、満開。
d0138170_932143.jpg

近くの五重塔とのコラボもステキです。
d0138170_9331550.jpg

そして、さらに必殺のコラボが。
d0138170_9342642.jpg

猫キターー!
d0138170_9345738.jpg

みんなも行きたくなったでしょ?
[PR]
by shijima-i | 2011-04-08 09:37 | 街歩き | Comments(0)
びっくり顔選手権。 animal
びっくり顔選手権。
3位 プレーリードッグ
d0138170_1910535.jpg

2位 シロテテナガザル
d0138170_19113354.jpg

1位 ゾウガメ
d0138170_19115529.jpg

[PR]
by shijima-i | 2011-03-20 19:12 | 動物たち | Comments(0)
江戸川区自然動物園のプレーリードッグ「まゆ毛さん」 animal
江戸川区自然動物園にいるプレーリードッグの「まゆ毛さん」です。
d0138170_12264953.jpg

飼育員さんは、食事の際に、怪我や病気のケアもするのですが、「まゆ毛さん」は、特に治療されていませんでしたので、健康上は特に問題無いようです。
なお、「まゆ毛さん」は、勝手に私が心の中で呼んでいる名前です。

ご覧の通り、食欲も充分あります。

[PR]
by shijima-i | 2011-02-28 18:50 | 動物たち(動画) | Comments(0)
ゴイサギを探せ! animal
ゴイサギを探せ!
どこにいるでしょ〜〜〜か?
d0138170_16524711.jpg

ちなみに、こんな鳥です。
d0138170_16532938.jpg

正解は、こちら。
d0138170_16591690.jpg

[PR]
by shijima-i | 2011-02-24 17:00 | 動物たち | Comments(0)
まいまいず井戸とは? koneta
先日、東京都羽村市に行った時、こんなものを発見しました。
まいまいず井戸。
d0138170_17504826.jpg

言葉の響きが楽しそうなので、どんなものか見てみました。
d0138170_17515775.jpg

井戸自体は、まあ、ありがたそうですが、変わったところは無いのです。でも、ちょっと離れて見ると…、
d0138170_1753846.jpg

さらに離れて見ると…、
d0138170_17544585.jpg

「まいまいず」とは、実はカタツムリの事で、この井戸はカタツムリの殻のような螺旋状の通路の下に掘ってあるのです。これは、垂直に掘り下げることが難しい砂礫層で、井戸掘り技術が未発達だった時代、このように渦巻き状の井戸が掘られたものなのだそうです。
ちなみに、井戸の中はこんなでした。
d0138170_1801529.jpg

ついでに、無意味に動画とかも撮ってきました。

それにしても、こんな井戸がある事も知りませんでしたし、カタツムリがマイマイと呼ばれる事は知ってましたが、まいまいずは、初耳でした。世の中、知らん事がいっぱいですよ。

[PR]
by shijima-i | 2011-02-01 18:06 | 街歩き | Comments(0)
ウインク♪ animal
ウインク♪
これで、一発悩殺ケロ。
d0138170_17573925.jpg

カエル。
[PR]
by shijima-i | 2011-01-24 17:58 | 動物たち | Comments(0)
上野動物園の掲示板のここが好き koneta
上野動物園の掲示板のここが好き
d0138170_186309.jpg

[PR]
by shijima-i | 2011-01-18 18:07 | 街歩き | Comments(0)