名前と横顔
Kさんからメール。
出版の企画書用にプロフィールは必要なので、送って欲しいとのこと。また、ペンネームをどうするかと言う相談もあり。
d0138170_16544780.jpg

[PR]
# by shijima-i | 2007-11-15 12:00 | 「くずかごに頭を」の話 | Comments(0)
着信あり
予定通り、Kさんから電話があり、明日、集英社インターナショナルに行く事になりました。
で、なんで、いきなり書籍化?と云う疑問は、ネットで検索してみたら、或る程度理解できました。
どうやら、今年の春ごろに、誰かがgifアニメ「くずかごに頭を」をフラッシュ化してニコニコ動画に投稿、さらにそれがYouTubeに投稿されて、それが色んな人のblogなどで紹介されて、一気に広まったようです。
で、これは「作者不詳」にされちゃってたんですが、唯一「くずかごに頭を」を、自分で投稿したpya!と云うサイトに、自分のサイトのURLがリンクされていて、Kさんは、それを探しだしてくれて、わざわざメールしてくれた、と云う事らしい。
ものすごい他力本願な展開で、なんだか申し訳ないやら、嬉しいやら。

集英社インターナショナルに行ってきました

神保町は、よく行く街なので、簡単に集英社インターナショナルを発見。
メールをくれたKさんと、もう1人Sさんが応対してくれて、色々と話し、来年の春くらいに出しましょうと決定。
この時、gifアニメを作った時の原画を持っていったので、それを預けて帰りました。
帰る時に、エレベーターの中で挨拶してたら、ドアに挟まれました。
d0138170_16563970.jpg

[PR]
# by shijima-i | 2007-11-08 18:00 | 「くずかごに頭を」の話 | Comments(0)
ある日突然
数年前に作った「くずかごに頭を」というgifアニメに関して、作者ですか?と言う問いあわせメールが来ました。
そうですと返事を書くと、すぐに返信があり、書籍化したいので、1度会いたいとのこと。
差出人は集英社インターナショナルのKさん。メールアドレスからして、いたずらとかではないと分かりましたので、びっくりでしたが、すぐに、会いますと返信。携帯の番号を伝えました。
明日、電話を貰う事になり、メールのやりとりは終了。
「くずかごに頭を」は、発表当時は、殆ど反響が無かった(なぜなら、発表したサイト自体が、たいしたアクセス数が無いものだったので・・)ので、いきなり書籍化とか、ホップもステップも無しに、いきなりジャンプみたいな展開なので、ちょっと実感がわきませんでした。
世の中、何があるか分からないもんだなぁと言うのが、正直な感想。
d0138170_16494238.jpg


d0138170_13433452.gif


Twitter「つぶやく」ボタン
[PR]
# by shijima-i | 2007-11-07 18:00 | 「くずかごに頭を」の話 | Comments(0)
元になったgifアニメ「くずかごに頭を」
d0138170_12334450.gif


d0138170_6533538.gifなお、出版のきっかけになったYoutubeに投稿された動画「くずかごに頭を」はこちら
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ

d0138170_4164435.jpg
新しい絵本を電子出版致しました。
よろしければご購入下さい
「ジョーは馬鹿だけど」文=いたざわしじま、画=吉田哲也
150円(税込)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by shijima-i | 2006-01-01 01:01 | 元になったgifアニメ | Comments(14)