<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
モモコの死産についての覚え書き
上野動物園のゴリラ”モモコ”が、10月12日に、第四子を出産しましたが、残念ながら死産でした。
モモコの出産が間近になるにつれ、同じ群れの雌ゴリラ”ナナ”が、モモコの近くにいる事が多くなって、ナナなりに、モモコの体調を気遣っていたのか、或は外敵からの護衛のつもりだったのかも知れません。
ゴリラは群れで子供を守り育てる生き物ですから、この推測は、そんなに間違った解釈ではないと、自分では思っています。
さて、死産後、モモコのそばには長女の”コモモ”が、いる事が多くなりました。
その動画がこちらです。

コモモが母親を気遣っているようにも思えますが、或は、産まれたはずの赤ちゃんがいない事が腑に落ちないのかもしれません(モモコは群れの中で隔離されずに次女の”モモカ”出産し、育児をしました。今回も同じであれば、コモモも母親の出産を見ていたと思われます)。
いずれにせよ、コモモは、異変には気付いていて、それが、こうした行動にあらわれたのではないかと想像されます。
今回の事は、本当に残念ではありますが、同時にゴリラの様々な愛情が確認できた出来事でもありました。
現在、モモコは以前通り、群れの中で暮らし、食欲もあり、健康面では心配なさそうです。
モモコや、他のゴリラたちの心の中までは、知りようもありませんが、肉体面だけでも健康が維持されているのを見ると、ほっとします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
無料電子書籍(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
6基のポストと5つの消印
都道府県のカタチ
幽霊文字を成仏させる
真説・草食系男子
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
もっと、かわいい動物の赤ちゃんの画像を見るには、私のface bookアルバムで!

かわいい、楽しい動物たちクラブ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by shijima-i | 2016-11-07 00:07 | 動物たち(動画) | Comments(0)