<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
街角歌人になる
いままでも お売り下さい さりげなく
お役者一座 ふれあいの街


街角歌人になろうと思います。
と、いきなり言われても何の事やらですが、まあ、聞いて下さい。
詩人って、なんか素敵じゃないですか?
詩を書ける才能とか全くないけど、詩人って呼ばれてみたい。
何とかならないものか?

詩情とは、言葉と言葉がぶつかった時に飛び散る火花のようなものである、って聞いた事があります。
例えば、ここに、こんな二つの文があります。
「一円玉はアルミニウムでできている」
「今日、海に遊びに行った」
どちらも、何の変哲もない文で、全く詩情とか感じられません。
でも、この二つの文がぶつかった時、
「今日、一円玉とアルミニウムの海に遊びに行った」
となると、そこに詩情という名の火花が飛び散るのです。
つまり、詩人とはこういうふうに美しい火花が飛び散るように、言葉と言葉を組み合わせる名人と言えるのかも知れません。
しかも、組み合わせるための言葉を、たくさん持っていなくては、すぐに行き詰まってしまいますので、豊富な語彙も必須でしょう。
まさに詩人は言葉の専門家でなくては、つとまらないのです。

が、今から急に言葉の専門家になれるはずもありません。
そこで、何となく似たような事をやって、詩人っぽくなってみたいと思うわけです。

今回は、詩人中でも短歌を詠む「歌人」っぽくなろうと思います。
短歌は俳句のような季語という縛りがない分自由です。普通の詩も自由ですが、こちらは自由すぎて、とりとめのない事になりそうですから、短歌くらいが、今回の企画にはちょうどいいと思います。
では、企画の説明です。
先ず、語彙を急に豊富にするわけにいかないので、他人に頼ります。
どう頼るのかと言うと、外に出て看板やら、ポスターやらの言葉を写真に撮るのです。
で、撮った言葉を、組み合わせて短歌にしてしまうのです。
どれが良い組み合わせなのかも、判断できる才能が無いので、単純に撮った順に並べます。
すると、どうでしょう?冒頭にあったような歌が、たちまち出来上がってしまうのです。
このような歌を詠む人を「街角歌人」と言うのです(と、さっき私が決めました)。
d0138170_1924374.jpg

では、作品の数々をご覧下さい。

続きを読む
[PR]
by shijima-i | 2011-11-30 19:55 | 大ネタ | Comments(0)
型にはまった生き方
型にはまった生き方
d0138170_955584.jpg

リスザル
[PR]
by shijima-i | 2011-11-29 19:01 | 動物たち | Comments(0)
パズル
パズル
d0138170_491672.jpg

ジェフロイクモザル
[PR]
by shijima-i | 2011-11-28 19:07 | 動物たち | Comments(0)

d0138170_241159.jpg

ハイイロリス
[PR]
by shijima-i | 2011-11-27 19:35 | 動物たち | Comments(0)
小さいガッツポーズ
小さいガッツポーズ
「ヨッシャ〜!」
d0138170_1102493.jpg

ベネットワラビー
[PR]
by shijima-i | 2011-11-26 19:09 | 動物たち | Comments(0)
記念写真
記念写真
d0138170_17122012.jpg

ライオン
[PR]
by shijima-i | 2011-11-25 19:11 | 動物たち | Comments(0)
泥だらけになっちゃったなあ。
泥だらけになっちゃったなあ。

プレーリードッグ

pya!
[PR]
by shijima-i | 2011-11-24 19:17 | 動物たち(動画) | Comments(0)
すてきなウイッグ
すてきなウイッグ。
d0138170_311455.jpg

モウコノウマの赤ちゃん。
[PR]
by shijima-i | 2011-11-23 11:51 | 動物たち | Comments(0)
ゴリラの赤ちゃん二歳の誕生日。
先日、上野動物園のゴリラの赤ちゃんコモモが二歳の誕生日を迎えました。
誕生祝いに、全員に特別なフルーツの盛り合わせの包みが配られたのですが…。

コモモは包みがうまく開けられず、最後はお母さんに横取りされてます。
とは言え、お母さんはわざと地面に果物を落として、赤ちゃんに拾わせてるようにも見えますね。
ニシローランドゴリラ
[PR]
by shijima-i | 2011-11-22 19:05 | 動物たち(動画) | Comments(0)
ツクシガモと犬。
ツクシガモと
d0138170_2331676.jpg

犬。
d0138170_2333189.jpg

[PR]
by shijima-i | 2011-11-21 19:32 | 動物たち | Comments(0)