<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
カンガルーのあくび
カンガルーのあくび。
やる気になれば、こんだけ口開くんですねえ。

アカカンガルー
[PR]
by shijima-i | 2011-09-30 19:46 | 動物たち(動画) | Comments(0)
世界に広げよう、友達の…
世界に広げよう、友達の…輪!(年齢踏み絵)。
d0138170_1415344.jpg

テングザル
[PR]
by shijima-i | 2011-09-29 19:30 | 動物たち | Comments(0)
ビンタされて凹む百獣の王
ビンタされて凹む百獣の王。
ビンタの瞬間はビデオの一番最初ですので、お見逃し無く。

インドライオン
[PR]
by shijima-i | 2011-09-28 20:40 | 動物たち(動画) | Comments(0)
究極の雨宿りをしそこなう。
d0138170_2035773.jpg

d0138170_20351342.jpg


こんな所に行きました

時々、このブログの記事をデイリーポータルZというサイトのデイリー道場というコーナーに応募してたまに採用してもらっています。そこで月1回「お題」といってテーマを決めて記事を募集しているのですが、今月のお題は雨宿りでした。
けっこうハードルの高いお題で、具体的に何をどう書けば良いのやら、と思っていたのですが、ネットで雨宿りを検索してみると、桜の中に「雨宿」という品種があるのを発見しました。この桜は葉っぱの下に花が咲くので、まるで花が雨宿りしているようだという事から名付けられたという、なかなか風流な桜です。
では、この雨宿の木の下で雨宿りをすれば、究極の雨宿りなのではなかろうか?雨宿of雨宿。
とは言え、都合良く雨が降ってくれなくては、雨宿りなどできないのですが、そこは基本、計画性とか何それ?おいしいの?という事で、とりあえず行ってみれば、どうにかなるんじゃなかろうかと、ネットで調べて、雨宿があると言う新宿御苑に行く事にしました。

東京にはけっこう長い事住んでいるのですが、実は新宿御苑は初めてです。さっそく、200円で入場券を買って中に入り、受付の女性に雨宿の木のある場所を尋ねました。
「ええと、ここに雨宿という種類の桜があるはずなんですが、場所は分かりますでしょうか?」
受付の人は、
「ええと、ちょっとお待ちください」
と言うと、奥に行って一冊の本を持ってきてくれました。どうやら、その本には新宿御苑にある植物がすべて載っているらしく、しばらくパラパラとめくって、
「これの事だと思うんですが」
と、差し出されたページを見ると、桜は桜でも雨宿ではなく、白妙という名前の桜の解説でした。一瞬「?」と思ったのですが、読んでみてびっくり。なんと、新宿御苑に雨宿があるというのは、誤った情報で、白妙が一見雨宿に似ていて、勘違いされている、といった意味の解説がされていたのです。
200円払って入場して5分で終了。
念のため電話で専門部署に確かめてももらったのですが、新宿御苑には雨宿は無いと判明しました。
もともと、雨宿の木にたどりつけば何とかなるんじゃないかという計画とも言えない計画で来たんですが、木自体が無ければ、そんな計画とも言えない計画さえも実現できません。
しかし、いくら無計画がデフォの人間でも、ちょっとはトラブル回避の方策くらい用意しているわけで、実は新宿御苑以外にも小石川植物園にも雨宿があるという情報は持っていました。
本来なら、すぐに小石川植物園に行っても良かったのですが、5分で200円って、いくら何でも高過ぎです。時給にしたら2400円です。今時、そんな割のいいバイト無いです。いや、例えが間違ってますけども。
まあ、せっかく初めて来たわけですし、まだ午前中で時間にも余裕があったので、雨宿と勘違いされている白妙も、一応見ておくのも悪くないと思い、そのまま新宿御苑をざっと見ていく事にしました。
白妙に向かおうとすると、受付の人が
「お花は咲いてませんけど…」
と、当たり前の事を言いました。
そりゃ、9月ですから咲いてないくらいの事は知ってますよと思ったのですが、考えてみたら、花も咲いてない桜を、しかも種類を指定して見に来るって、わけが分かりませんから、受付の人の気持ちも分かります。こっちが受付の人だったら、もっと変な対応になってるでしょう。そういう意味では、新宿御苑の受付の人は優秀な人だと思いました。季節外れの妙な質問にちゃんと答えてくれてありがたかったです。なんか、すいませんでした。

で、とりあえず、日本庭園の一角にあるという白妙に向かったのですが、この公園、すごく良い!ものすごく広いのに、植物の管理も完璧なうえ、ゴミひとつ落ちてない。しかも、当日は雨宿とは真逆の晴天、もう気持ちいいとしか言いようがない状況で、5分で帰らないで本当に良かったです。
とりあえず、これが白妙です。
d0138170_20395137.jpg

雨宿りには充分の枝振りですが、雨宿じゃない


もし、これが雨宿だったとして、何をすれば良かったのか、ちょっと考えましたが、そもそも雨宿じゃないわけで、すぐに新宿御苑を楽しむ方向にシフトチェンジしました。
まず、何が良いかって、ここは巨木の宝庫なんです。ちょっと歩けば巨木、あっちにも巨木、こっちにも巨木。
よそなら1本あれば、それだけで主役になれるクラスの巨木が、まるで街路樹のように当たり前にニョキニョキ生えてるんです。映画で言えばオールスターキャスト、スポーツで言えば全員メダリスト、本で言えば名作全集です。
と言う事で、巨木画像集をしばらくご覧下さい。
d0138170_2042242.jpg

d0138170_2042667.jpg

d0138170_2042864.jpg

d0138170_20421217.jpg

d0138170_20421597.jpg

d0138170_20421927.jpg

d0138170_2042238.jpg

d0138170_20422766.jpg

d0138170_20423119.jpg

d0138170_20423741.jpg

巨木LOVE♪


続きを読む
[PR]
by shijima-i | 2011-09-27 21:17 | 大ネタ | Comments(0)
カピバラに乗るリスザル
カピバラに乗るリスザル。
画像だと、ほのぼの風景ですが、
d0138170_14174737.jpg

動画で見ると、カピバラさんは、けっこう迷惑そうです。

[PR]
by shijima-i | 2011-09-26 19:16 | 動物たち(動画) | Comments(0)
パンダなんかに負けないぞ!
パンダなんかに負けないぞ!
竹だって、こっちのほうが似合ってるぞ!
d0138170_195295.jpg

個人的には、子グマの勝ち。

ニホンツキノワグマの子供。
[PR]
by shijima-i | 2011-09-25 19:54 | 動物たち | Comments(0)
アルパカ。夏バージョン。
アルパカ。夏バージョン。

まあ、涼しいことは涼しいんでしょうけれども、そろそろ寒いかも。
はやく毛が伸びるといいですねえ。
[PR]
by shijima-i | 2011-09-24 17:48 | 動物たち(動画) | Comments(0)
子グマ、ボールをかぶったまま落ちる。
子グマのウタ、ボールをかぶったまま落ちる。

ニホンツキノワグマ
[PR]
by shijima-i | 2011-09-23 12:10 | 動物たち(動画) | Comments(0)
はさまっちゃった。
はさまっちゃった。
d0138170_1364963.jpg

本当は、はさまった感じになって遊んでるだけです。牛だって退屈すれば遊びます。

口之島牛
[PR]
by shijima-i | 2011-09-22 19:34 | 動物たち | Comments(0)
おやすみのキス
おやすみのキス、をしたまま寝落ち。
d0138170_1322335.jpg

アグー豚
[PR]
by shijima-i | 2011-09-21 19:19 | 動物たち | Comments(0)