<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
人面木
d0138170_8193231.jpg

人面木。何やら、ご不満なご様子。
[PR]
by shijima-i | 2011-04-30 08:19 | 街歩き | Comments(0)
上野動物園のパンダのぬいぐるみは…
上野動物園のパンダのぬいぐるみは…、
d0138170_442249.jpg

意外と、目がマヂ。
d0138170_4423931.jpg

[PR]
by shijima-i | 2011-04-29 04:43 | 街歩き | Comments(0)
ゴリラの赤ちゃんを裏返し。
ゴリラの赤ちゃんを裏返し。
こうやって、クルンっとね♪

[PR]
by shijima-i | 2011-04-28 16:19 | 動物たち(動画) | Comments(0)
浦島太郎ごっこ
浦島太郎ごっこ。
d0138170_1921249.jpg

クロキツネザルとホウシャガメカメ。
[PR]
by shijima-i | 2011-04-27 19:25 | 動物たち | Comments(2)
動物たちに振り向いて欲しい。
動物たちに振り向いて欲しい。
そのための秘密兵器を手に入れた!
d0138170_18375930.jpg

そして、あなたは最後に小さな奇跡を目撃します。(誇大広告)


動物園に行った時、動物がこっちを見てくれない、ちゃんと顔が見られない、そんな残念な経験はありませんでしょうか?
それは動物相手ですから、仕方ない、いや、そういうなかなか思い通りにならないのも含めて動物園の醍醐味という考え方もあるでしょうが、やはり、ほんの一瞬だけでも顔が見たい、視線をかわしたいと、私なんかは思うわけです。

これを、
d0138170_1839627.jpg

こうしたい!(画像はイメージです)
d0138170_18392096.jpg

子供は、そのへん素直で、「こっちむいて〜」とか「サル〜、サル〜!」とか叫んでいる風景も、よく見られます。が、大人が同じ事をするのは、さすがに恥ずかしい。それに呼んでもあんまり反応してくれないですし。
と、長年この「動物が振り向いてくれない」問題が懸案となっていたわけですが、このたび、ある解決策を思いつきました。
それが、最初にご覧に入れた道具、正体はこれです。
d0138170_18411544.jpg

犬笛(近所のペットショップで934円で購入)

犬笛。動物にはそれぞれ音が聞こえる範囲に差があります。高い音で言えば、人間は約2万ヘルツまでしか聞こえませんが、犬は倍の4万ヘルツくらいまで聞こえます。この可聴範囲の差を利用したのが、この犬笛です。犬笛は3万ヘルツの高音が出せる笛で、人間には聞こえないが、犬には聞こえる音で犬を訓練する道具なわけです。ちなみに、猫は10万ヘルツ、イルカは14万ヘルツまで聞こえると言われています。
これを使えば、周りに迷惑をかけず、密かに動物に振り向いてもらえるのではないか?
実は、色んな動物の可聴範囲をネットで検索してみたのですが、案外情報が少なく、どの動物に有効なのかはっきりしませんでした。でも、犬や猫から類推すれば、人間より高い音が聞こえる動物は多そうな気がします(希望的観測)。

というわけで、早速購入して吹いてみたのですが、自分の聞こえない音を出しているわけで、本当に音が出ているのか、何とも頼りないというか、心もとない。
そこで、動物園に行く前に近所の猫で実験してみました。ちなみに、これからご覧に入れるすべて動画は、犬笛を吹きはじめたタイミングが分かるようになっています。
犬笛で動物は振り返るのか?(ネコ)

聞こえてます!大成功!疑ってすまんかった犬笛。
まあ、猫は、普通に呼んでも振り向くかも知れませんが、人知れず振り向かせた満足感で、思わず笑みがこぼれます。

そしてついに、先日、パンダでにぎわう上野動物園に行ってきました。

上野動物園での結果を見る。
[PR]
by shijima-i | 2011-04-26 18:50 | 大ネタ | Comments(0)
Qちゃんの手は意外と大きい、或は渥美清の手は案外小さい。
上野公園には国民栄誉賞受賞者の手形があります。
渥美清さんの手は高橋尚子さんより小さく見えますね。
なお、下の画像の手形は、
渥美清       高橋尚子
美空ひばり  王貞治
です。
d0138170_2082775.jpg

[PR]
by shijima-i | 2011-04-25 20:14 | 動物たち | Comments(0)
く、悔しい〜。 animal
く、悔しい〜。
d0138170_16525914.jpg

ニシローランドゴリラ
[PR]
by shijima-i | 2011-04-24 16:54 | 動物たち | Comments(0)
パンダマジック
ふん、おいらは媚びは売らないぜ。
d0138170_1739920.jpg

なんちゃって〜♪
d0138170_17393343.jpg

ジャイアントパンダ
[PR]
by shijima-i | 2011-04-23 17:40 | 動物たち | Comments(0)
なんか急に暑くなったねえ。
なんか急に暑くなったねえ。
d0138170_21403598.jpg

オランウータン
[PR]
by shijima-i | 2011-04-22 21:42 | 動物たち | Comments(0)
シンメトリーアニマル2題
シンメトリーアニマル2題
d0138170_1834202.jpg

シロオリックス
d0138170_18343447.jpg

アビシニアコロブス
[PR]
by shijima-i | 2011-04-21 18:36 | 動物たち | Comments(0)