<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
生きている錯視
これは、100年以上前に描かれた有名な錯視図ジャストローの「アヒルとウサギ」です。
なんとなく、どこかで見た事ありますでしょう?
d0138170_21162072.jpg

で、先日、この生きてるのを発見しました。
d0138170_2119504.jpg

原作(?)にはない寝顔バージョンも。
d0138170_21205360.jpg

運が良ければ、みなさんも上野動物園のうさぎ広場で見られます。
*追記
このウサギの画像を年賀状に使いたいと言うお問い合わせをいただきました。個人での利用であれば、どなたでもご自由にお使いください。

動画バージョンはこちら

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2010-11-30 21:22 | 動物たち | Comments(2)
信号機(シグナル)モミジと塔
東京も、本格的な紅葉シーズンです。
紅葉と言えば赤と黄色ですが、そこに紅葉してない緑を加えると、ちょうど信号機と同じ色の組み合わせになります。そこで、この三色がいっぺんに見られるものを、【信号機(シグナル)モミジ】と言います。いや、言ってるのは、私だけですけども。
で、本日は上野で見つけた【信号機(シグナル)モミジ】特集です。
まずは分かりやすい例。
d0138170_16265397.jpg

いい感じで【信号機(シグナル)モミジ】になってます。惜しむらくは、赤と緑の位置が、実際の信号機と逆になってる事です。

次はこれ。
d0138170_16295749.jpg

これは、信号機みたいに整然と並んでませんが、重なり具合がかっこいいと思います。

そして、これ。
d0138170_16324122.jpg

位置関係が信号機と同じな上、重なりもナイスです。特に黄色の入り込み具合が絶妙じゃないでしょうか。

最後に、【信号機(シグナル)モミジ】にプラスαがある画像を2点。

【信号機(シグナル)モミジ】と五重塔
d0138170_16371541.jpg

【信号機(シグナル)モミジ】と東京スカイツリー
d0138170_16381718.jpg

以上、全部上野公園内で発見しました。

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2010-11-29 19:15 | 街歩き | Comments(0)
丸いキツネ
ホンドギツネ
d0138170_15294852.jpg

フェネックギツネ
d0138170_1530377.jpg

国に関係なく、キツネは丸くなるらしい。
[PR]
by shijima-i | 2010-11-28 15:32 | 動物たち | Comments(0)
2011年、年賀状
カレンダークリスマスカードぽち袋に続いて、年賀状です。これで年末ダウンロード四天王のアップが終了しました。
d0138170_16391679.jpg

d0138170_1639319.jpg

d0138170_16394311.jpg

d0138170_16395148.jpg

まあ、自分は十年以上前に年賀状出すのやめたんですけどもね…。
[PR]
by shijima-i | 2010-11-27 16:41 | ダウンロード | Comments(0)
魅惑のコーラス animal
魅惑のコーラス。
チュ〜♪ チュ〜 ♪チュ〜♪
d0138170_1855283.jpg

ハツカネズミ
[PR]
by shijima-i | 2010-11-26 18:06 | 動物たち | Comments(2)
ステレオ写真で見るカレッタ汐留のイルミネーション sanpo
カレッタ汐留のイルミネーションを見て来ました。
見てる人の大半が写真撮ってましたんで、普通の画像は他でも見られるでしょうから、ステレオ写真(立体写真)にしてみました。
見方は平行法になっています。
注)平行法ステレオ写真の見方
まず、画面から5、60センチ離れて、遠くを見るように、ぼんやりと画像を見て下さい。上の黒い二つの●が四つに見えたら、その四つのうち、内側の二つの●が重なって一つになるように努力して下さい。内側の●二つが一つに重なり、●が三つに見えたら、そのまま下の画像を見ると、立体的に見えます。
d0138170_17371334.jpg

d0138170_17374258.jpg

d0138170_17391056.jpg

d0138170_17392896.jpg


更にステレオ写真と動画も見る
[PR]
by shijima-i | 2010-11-25 17:55 | 街歩き | Comments(2)
ヤマネコ祭のノボリ
先週末、井の頭自然文化園でヤマネコ祭というのをやってました。
内容はツシマヤマネコミニ講座など、いたって真面目なものでしたが、それより、このノボリが欲しかったです。
d0138170_17171189.jpg


ちなみに主役の一角であるベンガルヤマネコは、こんな感じでした。


首筋をグリグリするベンガルヤマネコ




デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2010-11-24 17:20 | 動物たち(動画) | Comments(0)
ネオ化石講座
d0138170_7121890.jpg

これがネオ化石です。

化石が好きです。どれくらい好きかと言うと、こんなのを2000円で買うくらい好きです。要するにヌル〜い化石ファンといった感じです。
d0138170_715088.jpg

数千円の化石を買うのも悪くはないですが、実際に発掘したりしたら、更にテンションが上がると思います。上がるとは思いますが、いかんせんヌル〜いファンなので現場に行くまでには至ってません。
ところで、化石は意外と身近でも発見できるというのは、けっこう知られた話で、街の化石さがしなんて事をしてる化石好きも珍しくありません。東京でも三越なんかに化石があるのは有名な話です。街の化石専門のマップ本も発売されています。
が、さらに身近で発見できないものか?
そこで、思いついたのが、恐竜の足跡の化石の事です。足跡の化石とは、文字通り歩いた跡がそのまま化石になったもので、かなり特別な条件がそろわない限りできないので、骨などより珍しいものとされています。
足跡の化石…、そんな貴重なものは見た事ないですが、似た物は見た事がありました。
これです。
d0138170_727447.jpg

コンクリートに残ったスニーカー跡。

これだって、足跡が固まったって事では、一緒じゃないのか?ただ、新しいだけだ。そこで、こんなものを勝手に【ネオ化石】と名付けて、収集してみました。
上にあるスニーカーは、ネオ化石の中でも、よくあるもので、実際の化石で言えばアンモナイトか三葉虫といったところでしょう。
では、順を追って、ネオ化石の世界を見ていきましょう。
先ずは、これをご覧下さい。
d0138170_7335117.jpg

完全体

このように、つま先からカカトまで、確認できるものを【完全体】と呼ぶ事にします。
ネオ化石では、このような完全体は多くありません。なぜなら、ネオ化石の生成要因が【うっかり】だからです。つまり、うっかり踏んでしまった結果がネオ化石なのです。
では、うっかりの結果とはどんなものなのか?
d0138170_7415553.jpg

【踏み外し】或は【半切れ】

上の画像をご覧になれば分かりますが、上の部分は石で、そこを、うっかり踏み外したために、このようなネオ化石が生成されたことは、一目瞭然ですね。
さらに、このようなものが、もっと多いです。
d0138170_7471640.jpg

【タッチアンドゴー】

これも、同じような生成要因ですが、あわてて足を上げたために、最初のものよりも不鮮明になっています。このように、うっかり踏んだけど、あわてて引いたものを【タッチアンドゴー】と言います。
それでは、【踏み外し】【半切れ】【タッチアンドゴー】の、色々なバリエーションを見ていきましょう。
d0138170_7542947.jpg

【半切れ模様付き】

半切れの中でも、比較的模様がはっきり見られるものです。つま先部分もあったのかも知れませんが、コンクリートの耐用年数の関係で失われたのかも知れません。
d0138170_7581063.jpg

【半切れダブル】

このように、近接して二つの半切れネオ化石が見られるものを、【半切れダブル】と言います。ダブルの場合、うっかり要素が薄れ、いたずら要素が濃くなります。うっかりにしては、二つとも凹みの深さが均一なのが不自然な気もします。。
半切れダブルには、こんな亜種も存在します。
d0138170_833479.jpg

【半切れダブル-セット】

最初の半切れダブルがカカトのみだったのに対し、これはカカトとつま先のセットになっています。こちらもいたずら要素が濃いですが、同一人物かどうかは不明です。
d0138170_89331.jpg

【半切れダブル-ソロ】

この物件の場合は、模様の類似から、同一人物と判断できますが、何か慌てている雰囲気があり、いたずらより、うっかりかも知れません。

更にディープな世界に踏み込む
[PR]
by shijima-i | 2010-11-23 09:05 | 大ネタ | Comments(0)
ペットボトルからあふれる
ペットボトルからあふれる
d0138170_18121686.jpg

ハツカネズミ
あふれてる部分、拡大。
d0138170_18144816.jpg

[PR]
by shijima-i | 2010-11-22 18:16 | 動物たち | Comments(0)
このウサギっぽいものの正体は? animal
このウサギっぽいものの正体は?
d0138170_1834956.jpg

おっぱいを吸う、双子のヨツユビハリネズミの赤ちゃんでした。
d0138170_18355964.jpg

双子のヨツユビハリネズミの赤ちゃん動画はこちら
[PR]
by shijima-i | 2010-11-21 18:37 | 動物たち | Comments(0)