<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
熱唱! animal
熱唱!
d0138170_12475654.jpg

パタスザル。
[PR]
by shijima-i | 2010-10-31 12:49 | 動物たち | Comments(0)
レッサーパンダの足の animal
レッサーパンダの足の
d0138170_15543489.jpg

裏はフサフサ。
d0138170_15544879.jpg

[PR]
by shijima-i | 2010-10-30 15:56 | 動物たち | Comments(0)
君たちは食材である。
君たちは食材である。

牛だけが、何か感づいている。
d0138170_18503033.jpg


タイだけが、何も気づいていない。
d0138170_18504959.jpg

[PR]
by shijima-i | 2010-10-29 18:53 | 街歩き | Comments(0)
あ、なんか、抜けなくなっちゃった
あ、なんか、抜けなくなっちゃった。
d0138170_19161781.jpg

マレーグマ
[PR]
by shijima-i | 2010-10-28 19:17 | 動物たち | Comments(0)
親子協力して
親子協力して360度警戒。
d0138170_18331238.jpg

ミーアキャット
[PR]
by shijima-i | 2010-10-27 18:34 | 動物たち | Comments(2)
お断り
断られたけど、いったい何を断られたのか?
d0138170_18451340.jpg

[PR]
by shijima-i | 2010-10-26 18:45 | 街歩き | Comments(0)
子供の頃から
子供の頃は、こんな感じでした。
d0138170_19175917.jpg


今は、こんな感じです。
d0138170_19184245.jpg

ミーアキャット
[PR]
by shijima-i | 2010-10-25 19:19 | 動物たち | Comments(0)
花屋の店先に並ばない
花屋の店先に並んだ花は、それぞれ別々のオンリーワンだそうですが、これでは、店先に並ばない植物たちの立場がありません。
今回は、そんな花屋の店先に並ばない植物たちの話をします。
d0138170_823986.jpg

やってきたのは、葛飾区鎌倉の鎌倉公園
この公園の一角に、以前にもちょっと書いた事がある、鎌倉野草園があります。
d0138170_8264279.jpg

この渋い門が象徴するように、中は花屋のような華やかさとは無縁の植物たちの宝庫なのです。
基本、園内は緑です。
d0138170_829156.jpg

華やかさとは無縁ですが、地に足が着いた(植物だけに)落ち着きがあります。
d0138170_830164.jpg

説明書きも、渋い。
d0138170_8344715.jpg

と書くと、まるで地味一辺倒な場所と思われるかもしれませんが、そんな事はなく、ちゃんと花も咲いているし、果実も実っています。
d0138170_837544.jpg

が、今回紹介したいのは、こうした花でもなければ、果実でもありません。更に言ってしまえば、植物ですらありません。その植物たちを紹介している名札です。
最初にお見せした「キツネノカミソリ」。こんな植物があることを、ここに来るまで知りませんでした。それは、それで為になったのですが、名札の情報量があまりに少なすぎて、どれがキツネノカミソリなのか、よく分からないのです。この時、これがキツネノカミソリっぽいんじゃないかと、名前だけから判断して撮ったのが下の画像ですが…、
d0138170_8472771.jpg

帰ってネットで調べたら、全然違いました。
樹木の場合は、名札が木に直接縛り付けてあるので、さすがに分かるのですが、草となると、色んな植物が隙間無く植えられていて、植物に詳しくない者にとっては、名札としての役割を果たしていないのです。
普通、こうした名札と言えばこんな感じで、
d0138170_852165.jpg

もっと親切なものは、イラストも付いていたりします。この野草園にも、こういう名札が無いわけではないのですが、それはごく一部で、大半がキツネノカミソリ状態なのです。
では、そんな不完全な名札ばかりで楽しめないのかと言えば、そうではありません。むしろ、そういう名札だからこそ、他の植物園では味わえない楽しみがあるのです。
情報量が少ないから、想像の余地があり、ここには想像力をかき立てる名前があふれているのです。
例えば、キツネノカミソリを発見したので、他に動物がらみの名前を探してみると、
d0138170_8594124.jpg

マムシグサ。有毒?ニョロニョロしてる?マムシ模様の茎?葉っぱがマムシ顔?きっと、どれも違うんでしょうけど、もう、そんな事はどうでもいいと思います。名札の余白に、勝手に自分で書き込んでいくのが楽しい。

楽しいかもと思ったら続きをどうぞ。
[PR]
by shijima-i | 2010-10-24 10:02 | 大ネタ | Comments(2)
誰向け?
工事現場には、よく立入禁止とか、ご迷惑おかけしますとかいう看板がイラスト付きで掲示してありますが、こんなのもありました。
d0138170_9122392.jpg

おじぎ人とか見慣れてるので、そんなに違和感ないんですが、よく考えると、これって工事してる、いい大人向けのメッセージですよね。それにしては、イラストが子供向けっぽ過ぎませんか?
[PR]
by shijima-i | 2010-10-23 09:15 | 街歩き | Comments(0)
ウフ♪
ウフ♪
d0138170_17411158.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん
ついでに、コツメカワウソの赤ちゃん動画もどうぞ。

[PR]
by shijima-i | 2010-10-22 17:44 | 動物たち(動画) | Comments(0)