<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
帝釈天でバードウォッチング
d0138170_2139121.jpg

家から歩いていける距離に、寅さんで有名な柴又帝釈天があります。普通、柴又帝釈天と言ってパッと思いつくのは、寅さんとか、柴又繋がりでこち亀の両さんとか、近くにある矢切の渡しとかでしょうか。(本筋と関係無いんですけど、二十歳の姪っ子が細川たかしの矢切の渡しを全く知らなかったのには、少なからずショックを受けました。でも調べたら1983年発売なので、姪っ子が産まれる7年も前でした。じゃあしょうがないですよね、でも、私には矢切の渡しなんて「ついこの間」なんですよねぇ……。)
ま、矢切の渡しの話はいいとして、柴又帝釈天なんですが、私にとっては木彫のすごいお寺って印象が強いです。実際、境内には彫刻ギャラリー(入館料400円)もあるくらいですから。もちろん、ギャラリーに入らなくてもたくさんの木彫が見られます。
d0138170_21394011.jpg

この参道正面にある二天門だけでこんな唐獅子の彫刻が28体もあります。
d0138170_214082.jpg

いや、唐獅子と言うだけなら、もっとあるんですが、写真のように柱から飛び出しているタイプのものだけで28体です。ちょっと帝釈天の木彫のすごさが分かっていただけたでしょうか?
他にも本当に色んな彫刻があって、何度も見ているうちに気づいたのは、「唐獅子」「猿」「鳥」が特に多いと言うことです。唐獅子は、まあお寺の彫刻の定番みたいなものですし、猿は、ここが一時荒廃して、その後復興しようとした時にご本尊が本堂の梁の上で発見されたのが庚申(かのえさる)の日だったので多いようです。しかし、鳥に関しては帝釈天のサイトを見ても、葛飾区の図書館で調べても、売店の人に聞いても、はっきりした事は分かりませんでした。分かりませんでしたが、多いのは事実。
と言うことで、帝釈天でバードウォッチングをしてみたいと思います。とは言うものの、実はあまり鳥に詳しくないもので、鳥の種類が正確に分からないものもあります。一応、鳥の図鑑と見比べて特定しましたが、間違ってるかも知れません。もし間違っていて、正解を知ってるよと言う方がおられましたら、教えていただければ幸いです。
では、バードウォッチングらしく、とにかく発見した順に見ていきたいと思います。
d0138170_2140437.jpg

いきなり分かりません…。小鳥ではない、かと言って猛禽類でもない。分かりにくいけど、なんか尾が長いみたい。じゃ、「オナガ」。最初カッコウかなとも思いましたが、尾が長いしね。と、今後もこんな感じで鳥を特定していきます。

バードウォッチングを続ける
[PR]
by shijima-i | 2010-08-31 21:52 | 大ネタ | Comments(0)
仏教がDAIGOをリスペクト
仏教がDAIGOをリスペクト
d0138170_2261169.jpg

もしかしたら、いかりや長介リスペクトかも知れませんが。
柴又帝釈天の無料休憩所にありました。
[PR]
by shijima-i | 2010-08-30 17:47 | 街歩き | Comments(0)
ハアハアするシロフクロウ
ハアハアするシロフクロウ。
8月20日の記事でも書きましたが、犬なんかと同じように、暑いと鳥も体温調節のために舌を出したりします。たいていは口を開けてじっとしている事が多いのですが、シロフクロウは北極圏の鳥ですから、本当に大変そうです。
もう夏は充分満喫しましたんで、シロフクロウのためにも、塩飴ばっかり舐めてる私のためにも、そろそろ秋をお願いします。

[PR]
by shijima-i | 2010-08-29 07:09 | 動物たち(動画) | Comments(0)
こういう宇宙人のモデルって
こういう宇宙人のモデルって
d0138170_914882.jpg

これでしょ?
d0138170_922649.jpg

コモンリスザル
[PR]
by shijima-i | 2010-08-28 09:03 | 動物たち | Comments(0)
あいては ポッポを くりだした!
あいては ポッポを くりだした!
いけ ミネズミ! でんこうせっかだ!
d0138170_1982613.jpg

ハトとプレーリードッグ
[PR]
by shijima-i | 2010-08-27 19:11 | 動物たち | Comments(2)
三人で熟睡中
三人で熟睡中
d0138170_18373100.jpg

で、三人でおおあくび。
d0138170_23375725.jpg

[PR]
by shijima-i | 2010-08-26 18:37 | 街歩き | Comments(0)
越後屋…
越後屋…、おぬしも悪よのう。
お代官様こそ……。
d0138170_1901187.jpg

ホウシャガメ
[PR]
by shijima-i | 2010-08-25 19:02 | 動物たち | Comments(0)
マヂで!? animal
マヂで!?
d0138170_1822844.jpg

マヂで!?マヂで!?
d0138170_18223698.jpg

シロフクロウ
[PR]
by shijima-i | 2010-08-24 18:23 | 動物たち | Comments(0)
墓石は…
墓石は…、
ブチルゴムで接着してるらしい。
先祖代々がムニュ〜ってなってるのがステキ。
d0138170_174510100.jpg

ちなみにブチルゴムは東急ハンズでも買えます。
[PR]
by shijima-i | 2010-08-23 17:45 | 街歩き | Comments(2)
ゴリラの赤ちゃんコモモ最新情報
以前からお伝えしています、上野動物園の赤ちゃんゴリラコモモですが、相変わらず大事に可愛がって育てられています。
d0138170_83168.jpg

d0138170_834288.jpg

ただ、前は危ないと思って連れていかなかった、こんな高いとこにも登るようになりました。
d0138170_854714.jpg

コモモは、そんなに怖がってもいないようです。
d0138170_864432.jpg

それから、ひとり遊びする事も増えてきました。



まあ、最後はおかあさんのでっかい手で、持ってかれちゃうんですけどね。
[PR]
by shijima-i | 2010-08-22 08:14 | 動物たち | Comments(2)