カテゴリ:日記( 82 )
生キャラメル
d0138170_15185838.jpg

有楽町の道産子ぷらざに生キャラメルを買いにきたのですが、欲しかった銘柄は売り切れでした。
[PR]
by shijima-i | 2008-11-26 15:18 | 日記 | Comments(0)
カレースープは・・
先日紹介した銀座の吉田哲也個展に、姪っ子を連れて行ってきました。
雨の銀座↓
d0138170_22563348.jpg

帰りに、スープカレーを初めて食べてみたんですが、まぁ、カレー味のスープでした。
いや、美味しかったですけどね。特に、ミルフィーユカツが。
個人的には、ジャガイモの皮は剥いた方が良いような気がしました。
d0138170_22585339.jpg

あと、キャラメルラッシーのキャラメルが溶けにくいです。
ちなみに、姪っ子は北海道のアンテナショップで生キャラメルを買って帰りました。その後のメールでの報告によれば、相当美味かったらしいです。私も買えば良かったな・・。
[PR]
by shijima-i | 2008-11-24 23:00 | 日記 | Comments(0)
第27回 全国小学校バンドフェスティバル
甥っ子が全国小学校バンドフェスティバルて云うのに出たので、幕張メッセイベントホールに行ってきました。初めて入ったんですけど、全体的にとてもきれいなのに、ステージの床だけえらく傷んでました。あれは、どうにもならんのでしょうかね?
ま、それはいいとして、せっかくなんで、朝から夕方まで全部観ました。
つ、疲れた・・。
でも、学校ごとにっていうか、たぶん、先生の趣味みたいなのが演目に反映されてるのが、面白かったです。
私は楽器はギターがちょっと弾けるくらいなんですけど、やっぱ、楽器が演奏できるって、かなり楽しい事だって再認識しましたよ。
今までは、漠然とサックスとかかっこいいって思ってたんですが、今回色々観て、ドラムが相当良いんじゃないかって思いました。ん〜、打楽器LOVE。
↓内部は撮影禁止だったんで、入口んとこだけ撮りました。
d0138170_06968.jpg

[PR]
by shijima-i | 2008-11-23 00:14 | 日記 | Comments(0)
お知らせ
吉田哲也個展-「ヘソノヲ」展
ギャラリーG2
東京都中央区銀座 2-8-2 日紫ビル1F
TEL03-3567-1555
2008年11月20日〜25日
12:00〜19:00(最終日17時まで)
d0138170_20524631.jpg

画像は展覧会とは関係ありません。近所の猫です。かわいいです。
[PR]
by shijima-i | 2008-11-19 20:54 | 日記 | Comments(4)
演奏会
姪っ子が所属している大学のオーケストラの定期演奏会に行きました。
まだ、1年だから出番は少なかったんだけど、とりあえずミスなく終わってなによりでした。
ま、大きいホールで大勢の人を前に演奏できたんだし、良かった、良かった。
良い演奏でしたよ。
↓開演前のホール
d0138170_7144220.jpg

[PR]
by shijima-i | 2008-11-10 03:59 | 日記 | Comments(0)
サイトウさんの個展
フランス在住の画家サイトウヤスヒロさんの個展に小手指に行ってきました。
半年ぶりの会えて、良かったです。
[PR]
by shijima-i | 2008-11-05 02:21 | 日記 | Comments(0)
この目で見たんだから
真ん中にある黒い点をじっと見続けていると、周りにある四角が消えていきます。
d0138170_1440188.jpg

この目で見たんだから間違いないなんて、間違いだって、良く分かりますね。(何となく、もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対っぽい言い回しになった事を、深くお詫び申し上げます)
[PR]
by shijima-i | 2008-09-13 18:44 | 日記 | Comments(4)
夏休み
信州に帰ってました。
で、唯一撮った風景写真がこれです。
d0138170_6482441.jpg

すだれ越しの青空。
[PR]
by shijima-i | 2008-08-21 06:42 | 日記 | Comments(0)
そういう性格
姪っ子と葛飾の花火大会に行ってきました。
先ずはお約束の、花火画像。
d0138170_151941.jpg

d0138170_153427.jpg

わりと、早めに行って、良い場所でゆっくり見られましたし、とらやの草団子とか揚げ団子とか、夜店のフランクフルトとか、まあまあ美味しかったんですが、花火以外で撮った画像が、さめていて、あんまり美味しくなかった、残念な焼きそばの、しかも食べかけの画像だけって・・。
どういう性格だよって話ですが、まあ、そういう性格なんですね。
d0138170_193518.jpg

って言うか、紅生姜多すぎだし・・←まだ何か言っている。
[PR]
by shijima-i | 2008-07-23 01:10 | 日記 | Comments(2)
立体写真
昔、取り憑かれたように立体写真を撮ってたことがあります。
安価なデジカメが普及する前は当然フィルムで撮るので、特殊なカメラも必要でしたし、お金もかかったのですが、デジカメが当たり前になった今では、簡単に撮れるようになりました。でも、そのころには、立体写真熱が冷めてしまっていたので、最近では殆ど撮ろうとも思いませんでした。
しかし、その後、普通に撮った写真をフォトショップなどの画像処理ソフトをつかうと立体写真が作れると分かり、別な意味で、立体写真熱が再開しました。
例えば、下のツシマヤマネコの画像は、平行法で立体視できるのですが、右がオリジナルで、左は加工したものです。※平行法の見方はこちらなどを参考に練習して下さい。
d0138170_18441258.jpg

下のウオンバットの画像も、同じです。
d0138170_18451789.jpg

更に、この2枚の画像を交互に見せることで、なんとなく立体的に見えるというプルプル立体写真なるものを考えた人がいて、さらに楽しくなっています。
これが、上の2枚をプルプル化させたものです。
d0138170_18481247.gif

d0138170_18482872.gif

作ってる本人は、かなり楽しいんですが、見てる人はどうなんでしょう?目が疲れるだけなんでしょうか?
[PR]
by shijima-i | 2008-07-17 18:55 | 日記 | Comments(0)