人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大きな賭 キリンとメガネ >>
和風遺伝子
日本人は、もう和服とかめったに着なくなっちゃったし、畳の部屋も減る一方だしで、賢い人からアメリカの属国だとか怒られたりしてるんですけど、そうは言っても、やっぱり和風なものが好きだし、和風だと一段上みたいな感覚はあると思います。例えば、ただのスナックより和風スナックの方が良いみたいな。いや、これはちょっと例え間違えてる気もしますが。
とにかく和風は無条件に良いみたいな価値観はあるみたいで、本来和風じゃないものも和風にしたりしちゃってる事がママあります。
例えばこれ。和風コンビニ
和風遺伝子_d0138170_18213545.jpg

コンビニでも、上が典型的な日本家屋だと、微妙な老舗感が漂ってるような・・

次に、こんなのも。和風自販機
和風遺伝子_d0138170_18261236.jpg

これで買うお茶は、2割増しで濃い感じがしないでもありません。

で、最後にこんなの。和風歯科。
和風遺伝子_d0138170_18292572.jpg

先生はちょんまげで、歯科助手さんや歯科衛生士さんは和服にたすき掛けって感じです。麻酔だって通仙散を使ってますみたいな(通仙散はイヤですけどね)。
by shijima-i | 2008-09-09 18:35 | 街歩き
<< 大きな賭 キリンとメガネ >>