人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒桜とヒヨドリ こんなに可愛いのに、毒があるんです! >>
ネコはしゃべるのか?(私見)
ネコはしゃべるのか?(私見)
ネコはしゃべるのか?(私見)_d0138170_925726.jpg

しゃべるネコというのは、なんだかんだ言って後を絶ちませんが、本当の所どうなんでしょう?っていう話です。
しゃべるネコで動画検索すれば、国内外問わず、しゃべるネコ動画がヒットします。飼い主はもちろん、ネコを飼っている方、飼ってなくてもネコ好きな方は、『ちゃんとしゃべってるじゃない』と、おっしゃいます。
一方で「聞こうと思えば、そう聞こえるだけ」「字幕に誘導されれば、そう聞こえてしまうだけ」という否定派も、少なくありません。
動画を見て、これが、しゃべっているのかいないのかと言い合ったところで、水掛け論に終わるのは目に見えています。各自の耳が判定するわけですから、仕方ありません。
もちろん、動物も様々な伝達手段は持っています。主に同じ種類のもの同士なら、より複雑な事柄を相手に伝える事ができるでしょう。違う種類の生き物に対しても、分かりやすい例で言えば「威嚇」などは、たいていの生き物なら、他の種の生き物に対しても、伝達手段を持っています。
自分は怒っている、近付くと危険だぞという意思表示は、生命活動維持のためには欠かせません。
ですが、ネコが「ゴハン〜」と言って、餌を要求するというのは、この事とは似ていますが、やはり違うことです。他の種と意思を疎通するために他の種の言語を学び、活用するというのは相当に高度な行為です。

さて、私はと言えば、最近まで9:1くらいで、否定派でした。タモリ倶楽部の空耳アワーレベルの話でしょって感じです。
しかし、最近この考えが、やや揺らいでおります。何故揺らいだのか、それが今回書こうとしている私見です。
きっかけは、戸川幸夫さんの著書「どうぶつ白話」を読み返した事です。以前にも読んでいたのですが、最近読み返して、気になる一文をみつけたのです。
それは、トラに関する記述です。
ネコはしゃべるのか?(私見)_d0138170_9251513.jpg

この本に、「トラは発情期の鹿の雌の鳴き声を真似して雄の鹿をおびきよせて捕食する」といった事が書かれていたのです。
前に読んだはずなのに”初耳”です(情けない)。
事実とすれば、これは何を意味するでしょう。
先ず、トラは鹿の鳴き声を真似できるくらい、発声に関して柔軟な能力を持っているという事です。
更に、雄鹿をおびき出せると分かって、その声を発しているわけで、つまり、自分の発した声の持つ意味も分かっている事になります。

短い動画ですが、数種類の声を出しているように思えますね。ネコはもっと色んな声を出す気がします。

とすれば、同じネコ科のネコにも同様の能力があると考えても、あながち間違いではないと思います。
トラが鹿の声を真似られるのならば、ネコが人間の声を真似られても不思議ではありません。

トラが雌鹿の真似をした声で雄鹿が寄って来ると分かってやっているならば、ネコも、真似した声が、相手(人間)に、どんな行動をとらせるのかも分かっていると考えても良いのではないか?

つまり、ネコは言葉の意味を理解しているわけではないが、人間のある種の声を真似する事で、人間に一定の行動をとらせる事ができると理解しているのではないか?
しゃべると言うと会話のように聞こえますが、言葉というより合図みたいな単純なものだと仮定すれば「ネコはしゃべる」と言えるのかも知れません。
というのが、今回の私見です。

最後に、気になる点を2つほど。
先ず、発情期の鹿の鳴き声というと、「あれは雄の声じゃなかった?」と思い、調べてみると、雌も雄ほど派手ではありませんが、発情期には雄に呼応する形で鳴き返すことがわかりました。どっちかと言うと発情期は、雄の方が(人間同様)冷静さを欠いているような気がしますので、トラが雌の声を真似るのは理にかなっている気がします。
もう一つは、この私見の発端である「トラは発情期の雌鹿の鳴き声を真似て、雄鹿をおびきよせる」という話が、この戸川幸夫さんの本以外では、今の所見つからない事です。私は、戸川幸夫さんが信頼できる著者だと思っているので、疑いはしませんが、本自体が古い(1988年発行)ものなので、その後の研究で否定されている可能性もゼロではないとも思っています。そのへん、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。
ネコはしゃべるのか?(私見)_d0138170_9251063.jpg

またニャ〜
----------------------------------------------------------------------------------------------------
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
無料電子書籍(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
6基のポストと5つの消印
都道府県のカタチ
幽霊文字を成仏させる
真説・草食系男子
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
もっと、かわいい動物の赤ちゃんの画像を見るには、私のface bookアルバムで!

かわいい、楽しい動物たちクラブ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
by shijima-i | 2017-03-15 10:29 | 動物たち
<< 寒桜とヒヨドリ こんなに可愛いのに、毒があるんです! >>