<< 信州の冬 いや、危険だろう >>
ピクトグラムは、だいたい騙し絵になっている。
以前にこんな記事を書きました。
クリックするのが面倒くさい人のために、簡単な画像を置いておきます。
d0138170_23564091.jpg

ようするに、電車を表すピクトグラムをひっくり返すと、もやしもんの菌っぽく見えるというだけの事です。
その後、タクシーのピクトグラムをひっくり返すと、笑う宇宙人っぽいというのも見つけました。
d0138170_0162670.jpg


で、もしかしたらピクトグラムって、だいたいこんな騙し絵みたいな感じになってるんじゃなかろうかと考えまして、さっそく検証してみました。

例えば、これは日出町のマークです。
d0138170_0164737.jpg

と言われれば、そうかもって思いませんでしょうか?
もちろん、これは日出町のマークではなく、
d0138170_017750.jpg

車いすのピクトグラムなわけです。
こんな感じで、色んなピクトグラムを見ていきたいと思います。




さっきの車いすと同じ画像の手をつないでいる人の大人だって、
d0138170_0231230.jpg

こうすると、おしゃれな矢印です。

この自転車のピクトグラムも、
d0138170_0202697.jpg

こうすると、サッカーをする人です。
d0138170_0213073.jpg


これは駅の地図にあった病院のピクトグラムですが、
d0138170_0254260.jpg

ひっくり返せばお墓っぽくなって、なんだか都市伝説ちっくです。
d0138170_0264581.jpg


よく見るエレベーターも、
d0138170_0274288.jpg

逆さにすれば、
d0138170_028919.jpg

三姉妹がやってそうなスナックの看板です。

赤ちゃんの世話ができるトイレのピクトグラムは、
d0138170_0293012.jpg

ウサギカーです。
d0138170_030062.jpg

ウサギカーって何だよとか、知らないですよ。

これは、文房具屋さんの看板ですが、このテープなんて、
d0138170_0311789.jpg

おしゃれなフォントの9です。
d0138170_0321415.jpg


駅の券売所だって
d0138170_037632.jpg

びっくりガイコツに。
d0138170_0374549.jpg

目玉足しちゃってますけども。

このおじぎ人は、
d0138170_0425463.jpg

占いの館の看板に。
d0138170_0433984.jpg

ええと、分かりにくいので解説の画像です。
d0138170_044204.jpg


というわけで、「ピクトグラムは、だいたい騙し絵になっている。」ですが、
結論は「そうでもない」です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ

d0138170_4164435.jpg
新しい絵本を電子出版致しました。
よろしければご購入下さい
「ジョーは馬鹿だけど」文=いたざわしじま、画=吉田哲也
150円(税込)
リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2012-01-10 12:33 | 大ネタ | Comments(0)
<< 信州の冬 いや、危険だろう >>