<< 質グサッ!! クロールってこんな感じだっけ? >>
食品サンプルの横博物館
d0138170_1152520.jpg

さあ、芸術観賞の時間です。

食品サンプルを表に出している食べ物屋さんは、年々少なくなっているように思います。でも、あの空間は単にメニューと値段を紹介するといった単純な場ではないのです。食品サンプルとともに飾られている色んな物に、そのお店の人の思いがあふれていると思うのです。
そこで、今回はそんな食品の横にある物たちを紹介してみたいと思います。

よく見かけるのが、招き猫です。これは商売繁盛を願ってるわけで、お店の人の気持ちも分かります。
d0138170_117955.jpg


しかし、この招き猫が定番と云うのがくせ者で、お店の人の思いが暴走しはじめるようなのです。
これは、光ってます。普通の招き猫では「弱い」と思ったのでしょう。ここはひとつ光らせてみようってわけです。

d0138170_118112.jpg

そば屋なのに何だかエジプトっぽくなってるのなんか気にしないんです。

さらに、猫だったらこれでしょうという事で…、
d0138170_1195114.jpg

ドラえもんズ。子供が飽きて遊ばなくなったものの再利用かも知れません。

そして、猫って言えば、こっちじゃないの?って事で…、
d0138170_11102846.jpg

キティちゃんです。しかし、いかんせん小さい。そこで合わせ技で、将棋の駒とハクション大魔王の壷も置いてみたわけです。いつの間にか招き猫から遠く離れてます。

さて、こういったサンプルの横に物を置くのは、なぜか日本そば屋さんが多いです。そのため、なんとなく和風な物を置くのも定番となっています。

例えば、こんな松ぼっくり。まあ、和食屋さんだよ感は出ています。
d0138170_11112063.jpg


同じ和風で、こちらは五重塔です。
d0138170_11123710.jpg

横のサンプルがフライですが、気にしなくていいです。

これは番傘です。
d0138170_1114082.jpg

ある程度の年齢以上の人しか分からないと思いますが、この傘はタバコの空き箱で作ってあります。一時期そんなのが流行ったんです。最近の例で言えばお札折り紙みたいな感じで流行ったんです。うちの母親が取り憑かれたように作ってたんです…。知らないなら、もう、いいです。

これは折り鶴です。
d0138170_11143682.jpg

和風です。しかも小さい奴です。あんまり上手じゃない所が、また良いですね。これも流行ったんです。爪楊枝とか使って折るんです。私が子供の頃取り憑かれたように折ってたんです…。知らないなら、もう、いいです。

鶴と言えば、亀です。
d0138170_11151691.jpg

亀の子だわしの亀です。駄洒落です。

と、日本そば屋だから和風にしようという気持ちは分かりますが、あいにく手元のそんな物が無かった、でも何か飾りたいと思った人もいます。

飾ると言えば、花でしょうって事で、造花。
d0138170_1116245.jpg

作り物の食品には作り物の花。ある意味正しい組み合わせと言えるでしょう。

また、飾ると言えば人形でしょうって考え方もあります。和風じゃないけど、招き猫と同じ陶器仲間だし。
d0138170_11164393.jpg


そして、普通の人形では芸が無いのではないかと思った人もいます。
d0138170_11173264.jpg

象です。
d0138170_1152520.jpg

日本そば屋フィギアの上に、キラキラのインド象。カレーうどん出してるんだから、インド象がいたっていいじゃないかって事かどうかは分かりませんが。

そして、人形も見当たらなかったお店の人は、とにかくみんなに見せたいと思ったものを置いたりしてしまうようで、もはや猫とか和風とか装飾とか関係なくなっています。
これが、何かお分かりでしょうか?
d0138170_1119397.jpg

蜂の巣です。大きいアシナガバチの巣(ビニール袋入り)です。
d0138170_11194280.jpg

こんな大きいのが採れたら、みんなに見せたい気持ちも分かりますよね。

サンプルの横博物館、お楽しみいただけたでしょうか?
最後に、ちょっとイレギュラー物件を紹介して終わりたいと思います。
d0138170_11201998.jpg

どこがイレギュラー?とお思いでしょうが、全体像を見ると…、
d0138170_11214385.jpg

そう、肝心の食品サンプルが無いのです。これではサンプルの「横」博物館には入れられません。
d0138170_11221155.jpg

エアーサンプル

[PR]
by shijima-i | 2011-03-15 11:31 | 大ネタ | Comments(2)
Commented by てん at 2011-03-16 15:40 x
ドラえもんズで、吹き出しそうになったのをこらえたのに、
ハクション大魔王でこらえ切れず、吹き出してしまいました。ククク

ヤン坊、マー坊時代のお坊ちゃまは、友情出演ですね。
Commented by shijima-i at 2011-03-16 17:52
手当たり次第感が良いですよね。
とにかく、何か置かずにはいられない、何かか食品サンプルの横にはあるんだと思います。
<< 質グサッ!! クロールってこんな感じだっけ? >>