人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一番恐い動物は? 謎の生き物 >>
まいまいず井戸とは?
先日、東京都羽村市に行った時、こんなものを発見しました。
まいまいず井戸。
まいまいず井戸とは?_d0138170_17504826.jpg

言葉の響きが楽しそうなので、どんなものか見てみました。
まいまいず井戸とは?_d0138170_17515775.jpg

井戸自体は、まあ、ありがたそうですが、変わったところは無いのです。でも、ちょっと離れて見ると…、
まいまいず井戸とは?_d0138170_1753846.jpg

さらに離れて見ると…、
まいまいず井戸とは?_d0138170_17544585.jpg

「まいまいず」とは、実はカタツムリの事で、この井戸はカタツムリの殻のような螺旋状の通路の下に掘ってあるのです。これは、垂直に掘り下げることが難しい砂礫層で、井戸掘り技術が未発達だった時代、このように渦巻き状の井戸が掘られたものなのだそうです。
ちなみに、井戸の中はこんなでした。
まいまいず井戸とは?_d0138170_1801529.jpg

ついでに、無意味に動画とかも撮ってきました。

それにしても、こんな井戸がある事も知りませんでしたし、カタツムリがマイマイと呼ばれる事は知ってましたが、まいまいずは、初耳でした。世の中、知らん事がいっぱいですよ。

by shijima-i | 2011-02-01 18:06 | 街歩き
<< 一番恐い動物は? 謎の生き物 >>