<< 生きている錯視 丸いキツネ >>
信号機(シグナル)モミジと塔
東京も、本格的な紅葉シーズンです。
紅葉と言えば赤と黄色ですが、そこに紅葉してない緑を加えると、ちょうど信号機と同じ色の組み合わせになります。そこで、この三色がいっぺんに見られるものを、【信号機(シグナル)モミジ】と言います。いや、言ってるのは、私だけですけども。
で、本日は上野で見つけた【信号機(シグナル)モミジ】特集です。
まずは分かりやすい例。
d0138170_16265397.jpg

いい感じで【信号機(シグナル)モミジ】になってます。惜しむらくは、赤と緑の位置が、実際の信号機と逆になってる事です。

次はこれ。
d0138170_16295749.jpg

これは、信号機みたいに整然と並んでませんが、重なり具合がかっこいいと思います。

そして、これ。
d0138170_16324122.jpg

位置関係が信号機と同じな上、重なりもナイスです。特に黄色の入り込み具合が絶妙じゃないでしょうか。

最後に、【信号機(シグナル)モミジ】にプラスαがある画像を2点。

【信号機(シグナル)モミジ】と五重塔
d0138170_16371541.jpg

【信号機(シグナル)モミジ】と東京スカイツリー
d0138170_16381718.jpg

以上、全部上野公園内で発見しました。

デイリーポータルZへ
[PR]
by shijima-i | 2010-11-29 19:15 | 街歩き | Comments(0)
<< 生きている錯視 丸いキツネ >>