人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボスの風格 竹林にエミュー >>
透かしブロックコレクション
ブロック塀の話をします。と言っても、構造とか耐震性とか耐用年数とかいう専門的なことは、書こうと思っても書けませんので、そういった事は(社)全国建築コンクリートブロック工業会のブロック塀大辞典をご覧下さい。なかなか分かりやすい良いサイトです。
今回、書くのはブロック塀にある「透かしブロック」についてです。これが代表的な透かしブロックです。
透かしブロックコレクション_d0138170_181630.jpg

誰でも一度は見た事があると思います。
で、これが何か?と思われるかも知れませんが、では、次の画像もご覧下さい。
透かしブロックコレクション_d0138170_1834622.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_184275.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_1825318.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18255142.jpg

似てはいますが、よく見れば違いが分かると思います。これは、青海波(せいがいは)と呼ばれる、日本古来の縁起の良い模様とされているものです。ブロック塀という、建築物としては、オシャレでもなく、高級感も無いものに、こんな典雅な模様が紛れ込んでいて、しかもよく見れば、同じように見えて違うものが存在する。なかなか面白いと思いませんか?
実は、上段の2点は、けっこうレアで、特に上段右のものは、ありそうで超レアだったりします。と言っても、あくまで私が歩いた範囲ではって意味ですが。その証拠に、下段左のものは都内では全く見かけませんが、長野県では珍しくないです。この地域によってスタンダードにも偏りがあるのも魅力的です。
実物は見た事ないんですが、富士山の見える地域には、何種類もの富士山モチーフの透かしブロックがあるそうです。

更に、青海波の別バージョンとして、こんなのも、たくさん見かけます。
透かしブロックコレクション_d0138170_18183614.jpg

そしてこれにも、こんな仲間がいます。
透かしブロックコレクション_d0138170_1820274.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_1820442.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_18211376.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18242042.jpg


どうでしょう?段々面白くなってきませんか?
とはいえ、同じような画像ばかり見せられても何ですから、ちょっと変わった形の透かしブロックも紹介したいと思います。
透かしブロックコレクション_d0138170_18404431.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_1841682.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_1842182.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18441023.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_18454118.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18455966.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_18473633.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18475664.jpg


いかがでしょう?まだまだありますよ。






透かしブロックコレクション_d0138170_18495727.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18501680.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_18512863.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_18514667.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_19461418.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_19464584.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_19481737.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_19483749.jpg


なかなか良いでしょ?
こういう、あまり見かけないものも、ひとつ見つけると、その近所ではたくさん使われているという現象が方々で見られます。これは、ブロック塀を注文する業者さんが近所の人は一緒だからなのでしょう。狭い範囲ながら、スタンダードの青海波を圧倒している地域もあって、興味深いです。

青海波をスタンダードと言いましたが、もう一つのスタンダードが「菱形」です。
透かしブロックコレクション_d0138170_1859856.jpg


では、菱形の様々なバージョンをご覧下さい。
透かしブロックコレクション_d0138170_1904739.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_19177.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_1915868.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_1932085.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_1951362.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_1952535.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_19533118.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_1954994.jpg


また、菱形タイプの亜流としてX(エックス)モチーフタイプがあります。
透かしブロックコレクション_d0138170_19235458.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_1924620.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_19281855.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_19283219.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_2015633.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_2031818.jpg


また、菱形曲線タイプもあります。
透かしブロックコレクション_d0138170_2063367.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_2065973.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_2074767.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_2081273.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_2001160.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_2002496.jpg


菱形二連タイプもあります。
透かしブロックコレクション_d0138170_209525.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_2010773.jpg


そろそろ菱形にも飽きた(と言うより、透かしブロックに飽きた)かもしれませんので、最後に透かしブロックの新たなる挑戦っぽい物件を紹介して終わりたいと思います。


透かしブロックコレクション_d0138170_20145352.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_2015949.jpg


いかがでしょう?かなり攻めてる感じがします。
でも、個人的には、こういうアートよりのものより、こんなのが好きなんですけどね。


透かしブロックコレクション_d0138170_20191920.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_20193423.jpg


透かしブロックコレクション_d0138170_20201113.jpg透かしブロックコレクション_d0138170_20202265.jpg


なお、今回紹介したものは、私が撮ったものの約半分くらいです。全部見たいという奇特な方は、こちらでご覧下さい。
なんか、灰色の画像ばっかりで、申し訳ありませんでした。

デイリーポータルZへ
by shijima-i | 2010-09-27 20:27 | 大ネタ
<< ボスの風格 竹林にエミュー >>