<< 新宿のイルミネーション モグモグ・・ >>
哲学の迷宮-そしてボクは途方に暮れる
18で大学入学のために上京して、初めて住んだ街が中野でした。
アパートの大家さんに挨拶に行くと、学生さんなら、近所に哲学堂公園という所があるから、行ってみるといいですよみたいな事を言われましたが、当時、上京したての18才男子には、公園より楽しそうな場所が山ほどありましたので、そのうち行ってみようかなと思いながら、結局行かずに中野から引っ越してしまいました。
先日、ふとそんな事を思い出して、哲学堂公園を調べると、何だか普通の公園とは一線を画しているらしいと判明。
これは行ってみた方がいいのでは・・って事で、あれから●十年、ついに大家さんのアドバイスに従う事に。
ああ、もう全然学生じゃないですけどね。
と云うわけで、ここが入口です。
d0138170_14591477.jpg

いきなり「哲学関」「真理界」。
そして、更に進むと、
d0138170_151812.jpg

哲理門。瓦に「哲」の文字。すごい。こんな瓦、他には絶対無いです。
そして、門の解説を読むと、
d0138170_152946.jpg

別名「妖怪門」!!
天狗
d0138170_1541735.jpg

幽霊
d0138170_1544745.jpg

入って10メートルくらいで、既に公園の範疇を大きく逸脱しています。
幽霊も天狗も、微妙に妖怪とズレてる気がしますが、そんな細かい事は哲学の前では無に等しい(かも)。
ちなみに、哲学堂公園は、明治39年に東洋大学創立者井上圓了博士によって精神修養の場として開設され、今は都立公園になっています。



哲学堂公園で、もっとも有名なのは中野区有形文化財の古建築物6棟です。
前出の哲理門もそのひとつです。
あとの5棟とは、「宇宙館」
d0138170_15135766.jpg

d0138170_15144099.jpg

「六賢臺」
d0138170_15151326.jpg

六賢人のうち、2賢人初耳・・。
鬼瓦も独特です。
d0138170_1516337.jpg

「四聖堂」
d0138170_15171157.jpg

ソクラテスやカントもこんな和風建築に。
「三學亭」
d0138170_1518724.jpg

碩学の石額って、ダジャレ・・・なわけないですね。すみませんでした。
「絶對城」
d0138170_15184767.jpg

図書館なのに城。学問は闘いなのだ・・ろう・・きっと。
どうでしょう?
建物のたたずまいもさることながら、そのネーミングセンス。
RPGで、東洋風のダンジョンに踏み込んだようです。
そして、この6棟以外の建築物もただごとではありません。
d0138170_15221018.jpg

公園に来て、演繹なんて文字に出会うとは。そして解説を読んでも、この傘の下で何をしたらいいのか・・。
更に、
d0138170_1525925.jpg

うっかり休んだりできません。心界の風光を観察するのです・・・です。
そして、
d0138170_15275523.jpg

建物のみならず、1階と2階にも重々しい名前があります。
さらに、さらに、
d0138170_1531288.jpg

さらに、さらに、さらに、
d0138170_15314614.jpg

髑髏庵なんて名前の実物があるなんて。しかも、それが休息所って・・。
さらに、さらに、さらに、さらに、
d0138170_15341615.jpg

普通の門だって言ってるのに、名前は相変わらず凝ってます。
と、こんなふうに建物に独特の名前が付けられているわけですが、実は、名前があるのは建物だけではありませんでした。
ただの休憩用ベンチと思いきや、
d0138170_15391683.jpg

駅だったんです。それも意識駅。銀河鉄道にもありそうです。
ただの二股に分かれた道と思いきや、
d0138170_1541384.jpg

ただの石段の踊り場と思いきや、
d0138170_15433353.jpg

懐疑港でした。ここで悩まねばなりません。
ただの池にかかる小さい橋と思いきや、
d0138170_15451833.jpg

概念の先に理性があるのです。たぶん・・。
ただの垣根と思いきや、
d0138170_1547131.jpg

世間と哲学の境界線でした。
ただの石段と思いきや、
d0138170_15484461.jpg

この坂を経験しないと、真理に行き着けないのです。きっと・・。
ただの近道と思いきや、
d0138170_15505018.jpg

いや、これは近道ってだけですね。名前は相変わらずですが。
ただの梅の木と思いきや、
d0138170_15524111.jpg

跡でよかった。
ただの池の淵と思いきや、
d0138170_1555930.jpg

d0138170_15555672.jpg

こんな所に倫理が!
ただの広場と思いきや、
d0138170_1557756.jpg

時空の秘密がここに・・。
ただの石垣と思いきや、
d0138170_1603230.jpg

d0138170_160557.jpg

登っちゃイカンわけですよ、要するに。

ええと、皆様、お疲れではありませんでしょうか?
ワタクシは若干疲れてまいりました。まだまだ色んな場所と名前があるのですが、全部はお伝えできません。
なぜなら、↓
d0138170_1642673.jpg

d0138170_1645159.jpg

d0138170_1651555.jpg

こんなにあるから〜〜〜〜!!!

d0138170_1664834.jpg

ネコが一番癒してくれた事は内緒です。ネコありがとう。
d0138170_011945.jpg

ああ・・、紅葉がきれい・・・(放心)

哲学堂
中野区松が丘1-34-28
西武新宿線 新井薬師駅より徒歩10分

デイリーポータルZ
[PR]
by shijima-i | 2009-12-01 00:01 | 大ネタ | Comments(2)
Commented by ちい9814 at 2009-12-02 19:54 x
頭が・・・・パン!。w(TT|||)w
Commented by shijima-i at 2009-12-03 14:15
お大事に〜〜〜m(_ _)m
<< 新宿のイルミネーション モグモグ・・ >>