人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハラホレヒレハレ ちょっと立石に行ってみました。... >>
ちょっと立石に行ってみました。【その1】
ほぼ毎日チェックするサイトのひとつディリーポータルZちょっと見てきてという企画をやっています。簡単に言うと、何か見たいものがあるけれど、遠くて見に行けない人にかわって、何かを見にいって報告してあげるというものです。
依頼はたくさんあり、すぐに報告があるものもあれば、なかなか見てきてもらえないものもあります。
今回は、その「見てきて 」のひとつを引き受けてみる事にしました。
勝手に引き受けた依頼内容は「祖父母宅(母の生家)だった場所
この依頼を選んだのには二つの理由があります。ひとつは見てくる場所である葛飾区立石が家から近い(電車で150円)ので、「ちょっと見て」来るという主旨に合っている事。もうひとつは、前から立石で気になっている事があったからです。それが何なのかは、第二部の初めに詳しく説明したいと思います。
と言うことで、今回は先ず依頼の見も知らぬ人の「祖父母宅(母の生家)だった場所」を訪ね、その後、個人的に前から立石で気になっていた件を片づけるという二部構成になっています。
なお、第一部の「祖父母宅(母の生家)だった場所」は、なるべく依頼主の希望に沿うかたちで画像を撮りましたので、関係の無い人には、ただの風景写真っぽいものが多いですが、一応、私は依頼主の気持ちで、懐かしがりながら撮ってみましたので、みなさんも懐かしがっていただければ幸いです。

◆第一部=知らない人の「祖父母宅(母の生家)だった場所」に行く。
と言うわけで、立石に着きました。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_16435031.jpg

立石駅は何百回も通過しながら、1度も降りたことのない駅です。そんな駅がいくつもあります。今回楽しかったら、別の駅でも降りてみたいと思います。
とりあえず、駅前。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_16465881.jpg

各駅しか止まらない駅にしては、にぎやかな商店街で、特に仲見世の方はおいしそうな匂いもしてて、魅力的でした。
さて、さっそくですが目的の場所の画像から。
住所表示板で、間違いないか確認。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1842840.jpg

ここで間違いないようです。



ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1853712.jpg

ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1873682.jpg

依頼文の通り、タクシーの駐車場になっています。
向い側には時計バンドのメーカーがありました。バンビ時計バンドってかわいい名前ですね。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1885273.jpg

駐車場から見た左右の風景です。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_18454918.jpg

ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1846678.jpg

たぶん、依頼者の記憶にある風景とは、まったく違っているでしょう。
変ってしまった風景だけを見せられても、なんだか寂しい気がしますので、近所を歩いて、あまり昔と変っていないのではないかと思われるものも撮影してきました。

これは、駐車場の二軒隣りにあった家です。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_185036100.jpg

渋江公園です。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_18515215.jpg

ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1854182.jpg

葛飾セルロイド工業発祥って、かなりピンポイントな発祥ですね。
公園内にはバラ園もありました。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_18545075.jpg

川端諏訪神社です。鳥居は新しそうですが、昔からあったのは間違いないので撮りました。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1856052.jpg

前に記事にしたこの猫は、神社にいた猫です。
あとは、たぶん昔からあるんじゃないかと云う物件を何件か。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1914768.jpg

ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1923246.jpg

ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1925559.jpg

ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_1933266.jpg

ちなみの靴の信仰堂の前にも猫がいました。
ちょっと立石に行ってみました。【その1】_d0138170_195543.jpg

猫がたくさんいる町は、基本、良い町だと思っていますので、立石は良い町だと思います。
以上で、第一の目的は果たしました。

ちょっと立石に行ってみました。【その2】へ続く
by shijima-i | 2009-10-23 00:30 | 大ネタ
<< ハラホレヒレハレ ちょっと立石に行ってみました。... >>