<< 手術が終わりました。 ウインクは苦手 >>
ちょっとお休み
どうしようかな?と、少し考えたのですが、このblogは一応書籍のペンネームでやっいるものなので、米粒の十分の一くらいは、「公の立場」がある気がしますし、過去に複数の新聞社の取材で話した事の続報みたいな話でもありますので、この記事を書くことにしました。

突然ですが、十数年前から付きあいのある鼻腔がんの再発(正確には4回目なので再四発ですが)のため、今月30日に入院、31日に手術することになりました。入院期間は10日から14日くらいの予定です。そのため、このblogはこの間お休みさせて頂きます。

と、ここまで書いて「30日に入院、31日に手術」って、まるで緊急手術っぽいと気が付きました。決してそうではなく、手術入院自体の申し込みは今月初めに済ませていて、その後、ちょこちょこと通院でMRIとかの術前検査を済ませて、ベッドの空き待ちの状態だったので、手術が速やかに行われると云うだけです。
これは、入院日数をなるべく少なくしようという病院側の方針及び患者側の希望に沿った形なのです。

また、病気の名前のせいで、過度に心配される方がいらっしゃると困りますので、簡単に情況を説明致しますが、今回の手術は前回3回と基本的に同じもので、他の箇所への転移ではありません。
更に、十数年前、初めてこの病気と診断された時に、医師から説明で、かなりしつこい病気と言われていまして、再発自体は、医師、患者とも折り込み済みの事なので、特に大慌てする事態でもありません。
いわば、病気を飼いならすための調教期間みたいなものって感じです。

もっと詳しい説明をしようと思えばできない事はないのですが、この病気に限らず、病気と云うものは、非常に個人差があり、同じ病気でも経過や治療方法も千差万別です。
従って、一患者である私の書いたものを、同じ病気や似たような病気の人が読んで、自分と比較して無用の不安や疑念を持ってしまうような事があるといけない(例えば、私は再発を繰返していますが、そうでない場合も当然ありますし、手術以外の治療法も数多くあります。何がベストかは個人によって全く違うと、私は思っています)ので、簡単に書かせていただきました。

で、病院内は、基本携帯電話は禁止なのですが、数カ所使用できるエリアがありますので、手術後しばらくしたら携帯から何か更新しちゃおうかなと思っています(なにしろ、手術後数日たつと、あとは手術の傷口がふさがるのを待っているだけで、恐ろしくやる事がないのです)。
また、このblogへのコメントは自動的に私の携帯にメールでも送られてきますので、何か書いていただければ、お返事はできませんが、1日1回くらいはメールチェックするつもりですので、ちゃんと読む事はできます。

ま、そういったわけで暫く更新されませんけど↓
d0138170_15411956.jpg

[PR]
by shijima-i | 2009-07-27 00:01 | 日記 | Comments(4)
Commented by てん at 2009-07-26 20:06 x
はいニャリ(=^・^=)
Commented by おぴ at 2009-07-27 08:01 x
待ってるニャリ(^^)
Commented by てん at 2009-08-01 00:26 x
今日(あ!日付が変わってました^^;)
無事に終えられたんですね。
Commented by shijima-i at 2009-08-07 13:16
てんさん
フニャー
おぴさん
ハニャー
てんさん
寝てる間に終わりました。麻酔ってすごいっす。
<< 手術が終わりました。 ウインクは苦手 >>